忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドンは今日強風です
個人的には外に出ると半袖では若干肌寒い。
しかしながら、パソコンを置いている場所は座るとガンガン西日が当たる場所なので、
思わす上裸&半ズボンでブログを更新です。
若干暑い。
てか焼ける。

日本にいた時は不健康な位白かったのに、
こっちに来たら若干黒くなりました。
どーもこんばんは、椎名です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてウェールズに行ってきたわけですが、
ウェールズ語はもう完全に英語とは別の言語でした。
看板にはウェールズ語と英語が併記されています。

(上3行がウェールズ語、下3行が英語)
殆ど英語が表記されていたので問題はなかったのですが、
如何せん分からなかったのは土地名の読み方。
ウェールズ語発音なので、
"Llanberis"は「ルランベリス」ではなく、「ランベリス」
"Llandudno"は「ルランドゥドゥノ」ではなく、「ランドゥドゥノ」
と言った感じに文頭(?)の「L」は読み方的には「ス」になります。

"Beaumaris"をはボーマリス」と読むし、
フランス語("Beau"=「ボー」辺りが)っぽいのかな??

でもウェールズの人達は非常に優しく、とても助かりました。
特にバスの運転手は降りる際殆ど必ずと言っていい程、
「ここで大丈夫?」
と聞いてくれました。
おかげで迷わすにすんだし。
やっぱりイングランドじゃなかったです、あそこは。

ウェールズは実質1日しかいれなかったので、バスの1日乗車券を買い、
ぐるぐると色々見てきました。
午前中に行ったのは、
Snowdonia National Park(スノードニア国立公園)。
ウェールズはイギリスにしては珍しく、山が多い地形で、
中央部にある山岳地帯を堺に北ウェールズと南ウェールズに区分されます。
今回行ったのは北ウェールズで、スノードニアは北側にある最高峰(1085m位)の山スノードン山を中心とした国立公園。

スノードン山の麓までバスで行き、
そこから箱根登山鉄道的なスノードン登山鉄道に乗って頂上付近まで行ってきました♪

(スノードン登山鉄道)
すごーくゆっくり山を登って行くのでたっぷり景色が見れました。
ただ、何やらツアーの観光客と被ったらしく、車内はぎゅうぎゅうww
そしてどこの国でも良い年した叔父様・叔母様がこういうツアーではぎゃあぎゃあ騒ぐんだなと、
もはや若干苦笑しながらご一緒させて頂きました。

(車窓から見えた羊)
そして登ること30分強。
頂上付近の標高約800m位の所に着いたのですが、
如何せん、
寒かった
すごーく薄着だったので、若干死ぬんじゃないかと思いましたw
やっぱり地上と山の上では気温が激しく違いますね。
皆様ニット帽とかマフラーを着用してたのに、
1人だけ春の格好でした。
ただ景色はとっても綺麗だった。

(雲が近い)

(山々)
頂上付近では30分自由時間だったのですが、
あまりの寒さにじっとできず、
ちょうウロチョロしてました。
頂上まで行こうと思ったのですが、霧が凄過ぎて断念。
その代り少し下まで下って羊を見たりしてました。

そして帰りもこの登山鉄道で降りて行ったのですが、
登りの鉄道を優先するらしく、途中で3回も停車。
行きの1.5倍位の時間をかけて降りました。


さて、今日は今からカレーを作ります。
旅行が多く栄養がおかしくなっていると思うので野菜を多めに買ってきました。
明日までに消費しきれるか若干不安ですが、頑張りますww

それでは。

1クリックお願いします♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハウルの動く城が出てきそー!
さとみ 2008/06/23(Mon)05:16:14 編集
無題
>さとみ
ハウル見てないww
らくだ 2008/06/23(Mon)06:07:56 編集
無題
Euro、イングランド出てないけど、そっちの盛り上がり加減はどうなんですか??気になる…。ただバーでまったり見る感じですか??w
matsuura 2008/06/23(Mon)19:52:45 編集
無題
>まつけん
確かにチャンピオンズ・リーグの決勝の方が盛り上がってたわww
でも一応連日テレビでライブ放送されてるし、ロンドンは多国籍都市だからそれぞれの溜まり場的な所で盛り上がってるんだと思うよ♪

友達はスイスの応援団にこの前地下鉄駅で巻き込まれたって言ってたしww

ただ今日からウィンブルドンが始まったので、イギリス国民はそっちを見るんじゃないかと思いますww
らくだ 2008/06/23(Mon)20:22:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK ぼくの夏休み④:「L」を「ス」と読む国で 前編 Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures