忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日は変な時間に寝たため、夜寝られず。
昨日は午前3時ため9時にベッドに入ったのに、結局寝れずFriendsやDeth Note見てしまい結局睡眠時間3時間以下。
なので昨日はここ最近に無い位の快眠でした。

そんなわけで、おはようございます。
久々に早朝に日記を更新します。

昨日はリヨン(フランス中東部?らへん)でSIRHA(http://www.sirha.com/2009/)というHP曰く、世界最大規模外食関連のイベントがあったので、日帰りでその視察に行ってきました。
朝3時に起き、4時過ぎに家を出て7時のフライト。
帰りは向うを現地時間夜9時(イギリス時間8時)出発のフライトでした。
ちょっと強行突破すぎたけど、とても楽しかったです。

再来月にロンドンである食品見本市に向けて外国人が日本企業のどういうPRに反応するのかや、実際動線をどう作っているのか等を見れたのは貴重で問題点も見えた事で自分たちの時に活かせるものがありました。
あとは色々な国のブースを回って、試食できたのは個人的にとても楽しかった笑

会場は空港からバスで30分位離れた所で、バイヤーっぽい人や、農家みたいな人、社会見学で来ているような高校生等々色んな人が来ていました。

(SIHRA会場)
本当は招待状とかもらってなかったため、1人につき€75を払うはずだったのに、チケット売り場に行くと窓口のお姉さんに「あなた方はVIPだからチケットを買う必要はない」と言われ、実際にチケット買わずすんなりとVIPのパスをもらい入場。特に事前にレジスターしたわけでもないので、なぜVIP扱いだったのかは未だに謎。

会場ではクッキングデモをしているブースにやっぱり人が多かった印象が。
以前お会いした社会人の方が「食の普及は理論とか理屈ではなく、美味いかそうでないかを分からせることがから、展示会では試食をメインにやるべきだ」みたいな事を仰ってましたが、実際展示会で沢山の出展者がクッキングデモや試食PRをしていることから、そういうもんなんだなと再確認しました。

(これは多分レストラン用グリルか何かのデモ。人で溢れていました。)
あと印象的だったのはフランスで行われているからなのか、めっちゃいっぱいスイーツを扱っている所が多かった事。フランス菓子の試食PRでチョコレート菓子を食べましたが、試食するためのスプーンまでチョコでできていたりと芸が細かい上に非常に美味。イギリスには全くないクオリティの高さでした。
ケーキの展示もとても多かったです。

(色とりどりのケーキ)
日本のブースでは、寿司マシーンのパフォーマンスに人が集まってました。あとはお酒の試飲とかもあったし、某有名シュークリーム屋さんが来てたり鯛焼き(久々に食べた)があったり、ダシを扱っている所や、干しキノコ?を出店しているところもありました。
最近のanti-Chinese foodの流れや不況の影響から、アジアからの出展は多分日本からしかなく、個人的には(試食という観点から)ちょっと寂しい感じでしたが、日本ブースにとっては目立った良かったのかもしれませんね。
とにもかくにも、興味深い見本市でした。

見本市見学後はLyonの街をちょっとだけ観光。
旧市街が世界遺産に指定されているらしく、綺麗な教会が多かったです。
丘の上にある教会(名前忘れた)の傍から一望できるリヨンの街は、曇り空と濁った川にも関わらず結構綺麗でした。

(リヨンの街)
街では現地にきていたイギリスにあるメディア会社の社長さんと合流し、教会等をちょっと観光後カフェに入り世間話のようなビジネストークのような時間を過ごしました笑とりあえず、ショコラが美味すぎて感動したことだけは覚えています笑
カフェの後は急いでレストランに向かい、フランス料理を頂きました。
やっぱり、フランス料理は美味しいですね。イギリスの料理が行程的に2~3ステップ程しかないのではないかと感じられるのに対して、フランス料理はその2~3倍はステップを踏んでいるように感じられました。
ふつーにパンも美味しかったし、牡蠣もフォアグラもソーセージも美味しかった。1人€30位と食べた量にしてはそこまで高くもなく非常にリーズナブルなお店でしたね。

で、僕は何を血迷ったのか自分のメインディッシュを選ぶ際にリヨン伝統料理の所にあった、「Calf's head with~」というやつを選びました。
えーつまり、子牛の頭をどうにかしたものだったのですが、完食したものの、結局牛の頭の「どこ」だったか分からず、すっごい気になってたので朝からgoogleフル活用で調べてみました。
料理の名前はテット・ド・ヴォーというらしい。

で、結論としては子牛の


だったそうです。
軽く、.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
ですが、確実に一ヵ月分くらいのコラーゲンを摂取した気がします。
たった1日にしては沢山の想い出ができたLyonですが、これが最も印象的な想い出ですね笑

(テット・ド・ヴォー)

そんな想い出深いLyonから帰ってきたのは11時過ぎだったため今日のインターンは午後からになり、オフィスには出勤せず見学予定のおもちゃの見本市の会場で現地集合。

今からスーパーに行ったりクリーニングに出したYシャツを受け取りに行ったりしようかと思います。

それでは♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいなぁぁぁぁ。。
やっぱり楽しそうでしたね♪

ショコラ。。。

ケーキ。。。

あたしも帰国する前に、
ニースにでも寄ろうかな。。。笑
ゆぃここ 2009/01/28(Wed)18:48:47 編集
>ここ
楽しかったよ~♪
まぁ週の冒頭にして体力ゲージがかなり消費したことは否めませんが・・・笑

スイーツ系も美味しいけど、オイスターとかも美味しいんだって!
是非試してみて下さい♪

ニースは海が綺麗でいいとこだよね~。
らくだ 2009/01/28(Wed)19:17:48 編集
無題
イギリス大不況中でひどい円高になってるからジェトロの仕事少なくなってそうな気がするんだけど…最近事務所はどんな感じ?
さとみんぐ 2009/01/28(Wed)22:06:57 編集
>さとみ
そうだねー。外国投資は世界的に見ても約20%減、日本国内への投資も40%減位って新聞に書いてあったと思うし、投資セクションは大変みたいだよ。

この円高でメリットを挙げるとしたら、例えば外国への新規参入を狙っている日本の食品産業(例えば外食産業)が店を開店させるのが大雑把に言えば半額になったという事位かな。輸出関連に関しては多少の追い風が来ているようです。

事務所は相変わらずな感じで特に明るくも暗くもありませんが、最近中尾さんは忙しそうではありますね。
あ、中尾さんの奥さんにこの前お会いしたよ!笑
らくだ 2009/01/29(Thu)01:37:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK インターン日記10 a day in Lyon Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures