忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日は変な時間に寝たため、夜寝られず。
昨日は午前3時ため9時にベッドに入ったのに、結局寝れずFriendsやDeth Note見てしまい結局睡眠時間3時間以下。
なので昨日はここ最近に無い位の快眠でした。

そんなわけで、おはようございます。
久々に早朝に日記を更新します。

昨日はリヨン(フランス中東部?らへん)でSIRHA(http://www.sirha.com/2009/)というHP曰く、世界最大規模外食関連のイベントがあったので、日帰りでその視察に行ってきました。
朝3時に起き、4時過ぎに家を出て7時のフライト。
帰りは向うを現地時間夜9時(イギリス時間8時)出発のフライトでした。
ちょっと強行突破すぎたけど、とても楽しかったです。

再来月にロンドンである食品見本市に向けて外国人が日本企業のどういうPRに反応するのかや、実際動線をどう作っているのか等を見れたのは貴重で問題点も見えた事で自分たちの時に活かせるものがありました。
あとは色々な国のブースを回って、試食できたのは個人的にとても楽しかった笑

会場は空港からバスで30分位離れた所で、バイヤーっぽい人や、農家みたいな人、社会見学で来ているような高校生等々色んな人が来ていました。

(SIHRA会場)
本当は招待状とかもらってなかったため、1人につき€75を払うはずだったのに、チケット売り場に行くと窓口のお姉さんに「あなた方はVIPだからチケットを買う必要はない」と言われ、実際にチケット買わずすんなりとVIPのパスをもらい入場。特に事前にレジスターしたわけでもないので、なぜVIP扱いだったのかは未だに謎。

会場ではクッキングデモをしているブースにやっぱり人が多かった印象が。
以前お会いした社会人の方が「食の普及は理論とか理屈ではなく、美味いかそうでないかを分からせることがから、展示会では試食をメインにやるべきだ」みたいな事を仰ってましたが、実際展示会で沢山の出展者がクッキングデモや試食PRをしていることから、そういうもんなんだなと再確認しました。

(これは多分レストラン用グリルか何かのデモ。人で溢れていました。)
あと印象的だったのはフランスで行われているからなのか、めっちゃいっぱいスイーツを扱っている所が多かった事。フランス菓子の試食PRでチョコレート菓子を食べましたが、試食するためのスプーンまでチョコでできていたりと芸が細かい上に非常に美味。イギリスには全くないクオリティの高さでした。
ケーキの展示もとても多かったです。

(色とりどりのケーキ)
日本のブースでは、寿司マシーンのパフォーマンスに人が集まってました。あとはお酒の試飲とかもあったし、某有名シュークリーム屋さんが来てたり鯛焼き(久々に食べた)があったり、ダシを扱っている所や、干しキノコ?を出店しているところもありました。
最近のanti-Chinese foodの流れや不況の影響から、アジアからの出展は多分日本からしかなく、個人的には(試食という観点から)ちょっと寂しい感じでしたが、日本ブースにとっては目立った良かったのかもしれませんね。
とにもかくにも、興味深い見本市でした。

見本市見学後はLyonの街をちょっとだけ観光。
旧市街が世界遺産に指定されているらしく、綺麗な教会が多かったです。
丘の上にある教会(名前忘れた)の傍から一望できるリヨンの街は、曇り空と濁った川にも関わらず結構綺麗でした。

(リヨンの街)
街では現地にきていたイギリスにあるメディア会社の社長さんと合流し、教会等をちょっと観光後カフェに入り世間話のようなビジネストークのような時間を過ごしました笑とりあえず、ショコラが美味すぎて感動したことだけは覚えています笑
カフェの後は急いでレストランに向かい、フランス料理を頂きました。
やっぱり、フランス料理は美味しいですね。イギリスの料理が行程的に2~3ステップ程しかないのではないかと感じられるのに対して、フランス料理はその2~3倍はステップを踏んでいるように感じられました。
ふつーにパンも美味しかったし、牡蠣もフォアグラもソーセージも美味しかった。1人€30位と食べた量にしてはそこまで高くもなく非常にリーズナブルなお店でしたね。

で、僕は何を血迷ったのか自分のメインディッシュを選ぶ際にリヨン伝統料理の所にあった、「Calf's head with~」というやつを選びました。
えーつまり、子牛の頭をどうにかしたものだったのですが、完食したものの、結局牛の頭の「どこ」だったか分からず、すっごい気になってたので朝からgoogleフル活用で調べてみました。
料理の名前はテット・ド・ヴォーというらしい。

で、結論としては子牛の


だったそうです。
軽く、.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
ですが、確実に一ヵ月分くらいのコラーゲンを摂取した気がします。
たった1日にしては沢山の想い出ができたLyonですが、これが最も印象的な想い出ですね笑

(テット・ド・ヴォー)

そんな想い出深いLyonから帰ってきたのは11時過ぎだったため今日のインターンは午後からになり、オフィスには出勤せず見学予定のおもちゃの見本市の会場で現地集合。

今からスーパーに行ったりクリーニングに出したYシャツを受け取りに行ったりしようかと思います。

それでは♪

PR
ここ4日間ほどベッドにいる時間12時間over/a dayで、ご飯を食べた回数4回という完全芋虫状態で物忌みモードでしたが、今日からインターンも再会したので真人間に戻りつつある・・・と。
大学のレポートが終わらない。
斬るか斬られるか。
斬られるくらいなら斬ってやるという空気が自分を支配しそうな感じですが、どうなることやら。
 
そんなわけで、どーも今晩は。
 
今日からインターン週5日。朝から晩までタダ働き。
あはははは。
今日は2週間ばかり冬眠休止していたためか、オフィスがものすっごい寒かったです。
朝雪が降ったロンドンの気温を差し引いても寒すぎ。そして寒さでトイレ近くなるのに、何故かうちのフロアの男子トイレのみ工事中(オフィスが閉まってる間に直しておいて下さい)。。。
 
そして年明けで男子職員の皆さん髪を切ってこられていました。社会人になったら新年は髪の毛を切って出勤するのがベタみたいですね。
ちなみに僕の髪の毛は伸びたい放題のクルクルパーマであります。今日は何時もにも増してサイドの跳ね上がりがマシマシでした。
あはははは。

あーいずれにせよ、今日は仕事初めでした。
あんまり人がいなくてもちょっと閑散としたオフィスでしたが、
学級通信みたいな社内誌を読んだり、色々と作業してるうちに終わった新年一発目でした。

昨年から引きずっていたレポートもなんとか一段落してとりあえず手持ちは簡単な雑務ひとつのみ。
ちょっと集中して大学のレポートを仕上げようかなと思います。

もうすでに眠いけどね@午後8時

そういえば、日本には3月20日(金)の11時半頃に着きます。
21日は模擬国の追いコンで22日も予定が入る感じですが、
23日以降は就職活動と並行しつつもまぁ時間は作れると勝手に思っているので、
一緒に飲んでくれる人がいたら大歓迎です♪英クラ飲みは企画しようかな?
てか中大の卒業式っていつだ??と疑問に思う今日この頃です。
誰か教えてww

でわでわ。
金曜日から就寝が全て午前入ってからなので、
なかなか体の疲れが抜けません。。。
まだ月曜なのにお疲れ様でございます。
リポDが必要だ。
レッドブルは、嫌じゃ。
 
どーも、こんばんは。
 
今日は厚生省の方のお別れランチ会@日本食レストランだったのですが、
幹事のマイボスの粋な計らいで、
 
4人席。
 
自分以外は、
 
所長・次長・主賓
 
・・・
・・・・・・(」°ロ°)」タキザワサーン!!!
 
まぢ、気まずかったww

その場のプライオリティ的にも、
社会的位置的にも、
1・2・3、ダントツびり!(」°ロ°)」オーイー
みたいな。
 
 
通称ガラスの人(上級社員はスモークガラスの個室を持っているので)達と、
殆ど面識ないんですけど、ボスw
向こうの席から中尾さんと宮本さんが憐れみの視線を送ってくれました。
 
とりあえず黙々とご飯を食べ、
なんとなく笑顔。
 
顔は笑ってるけど、
心は笑えない。
 
みなさんお役所の人たちなので、
なんとなく面白い話を聞けたり、
この人たちの知り合いっていうか、
ボスがニュースに出てる大臣だったりするんだよねーと思ったりすると、
世界は狭いなと思ったり。
 
まぁ、とりあえず疲れたよね。
精神的に。

そういえばこの前終わらせた日本食品の輸出事例に関する調査レポートは、
いつの間にやらJETRO本部に送られていたらしく、
Feed Backが帰ってきてました。

まぁ評価はそこそこで特に問題ない感じだったのですが、
今日ふと思ったのは、今自分がやってる仕事ってあんまり創造性がないな、って。

勿論インターンだし経験という意味では非常にいいし、
充足感もあるのですが、
なんかあんまりワクワク感がないんだよねっていう。

やっている内容が速度の違いこそあれ、
誰にでもできるような事だからなのかも知れませんが、
ふとそう思った。

今やっているような作業が所謂下積み時代に沢山あるとしたら、
社会人はいと大変だね。
別にインターンに不満があるわけではなく、
就職活動に際してヒントの1つになりそうだったのでメモ。
 
で、
そんなこんなで月曜なのに、
心も体もすでに疲弊している感が否めませんww
 
話は変わりますが、
昨日はめろさんとかいと&りょーたと自然史博物館へ行きました。
あ、その前にチケット変更のためにSTAトラベルに行ったのですが、
案の定たらい回しにされましたね。はは。
流石イギリスだぜ。
結局ネットだっただぜ。
 
で、話を戻して自然史博物館ですが、
舐めてかかってたけど、かなーり広く、
色んなものが見れる博物館でした。

(夕焼けが映える建物、自然史博物館)

(樹齢1300とか1500年とかの木)

 (巨大な熊?の骨)
 
(恐竜さま)
ちびっ子大興奮。
お土産いっぱい。
恐竜から彼方の星まで、
2時間強いたはずなのに、全然見終わらなかった。
博物館の外はライトアップされたり、
スケートリンク張られたりで、すっかり冬です。
 
(イルミネーションが綺麗でした)
夕飯は西南のハイストリート・ケンジントンから、
一気に北東のダルストンへ移動し、
ターキーをテイクアウェイ、
めろさんちでぐだぐだ。
 
そして、今レポート(授業&インターンの)が終わらないw

印刷代ケチるため職場の印刷機を使うことにしたので、
授業の課題は明日までに終わらせないと。
 
最近、俄然ダメ人間な気がするわ。
はは。
 
こんな時は引き篭もるのがベストですが、
年末だからなんだかんだ予定あるし、
ていうか金曜夜からロンドンいないし。
 
年末はらぶさいけでりこでも聞きながら、
布団でぬくぬくしようと心に決めた12月8日でした。
 


明日はインターン半日出勤で終わりそうです。
帰って昼寝しよう♪
でわでわ。
とりあえず、

面白過ぎるよ、閣下。
昨日からこの動画がエンドレス・リピート。
軽く腹筋われそうです、わくちゃん。

そんなわけで、どーも今晩は。

今日はアソウゲリオンの精神攻撃にもめげず、
ちゃんとインターンに行って仕事して参りました。

朝から、輸出事例調査の報告書を仕上げ、
午後は同僚の舞氏と自分の分の名刺を作成。
パソコンの関係で、名刺作成ソフトを落とせず、
無理やりワードで作成。
ちまちました作業でしたが、また新しいスキルをなんとなく身につけた気がしますw

専用紙で印刷した後は、
ひたすら折っては切り折っては切りの繰り返し。
今日ラスト1時間半位は延々と自分の名前を見て格闘してました。
その成果は、

(名刺の山)
そんなこんなで知能活動ではなく、
完全に肉体労働で疲れた本日のお仕事でしたが、
夜は明石鯛というこちらの酒蔵メーカーさん主催の日本酒テイスティングのパーティーに参加させて頂きました。
会場は寮からすぐ近くの日本食レストラン。

焼酎ベースのソルティードッグが結構良かったです。
あと、冷酒と熱燗をちょいちょい。
大吟醸もちょこっと頂き、
さらに意外と美味しかった寿司と天ぷらと焼き鳥を頂きました。
非常に満足。
お店の雰囲気もかなり良かったしね。
参加者は全員富裕層かなという感じでした。
美人と美男がいっぱいいた。
なんかテレビの収録?みたいのもやってましたね。
こちらの割と美人めの女性2人のユニットが色々なお酒(?)のテイスティングをするという、
企画かな?をやっているみたいで、今回はその2人と明石鯛のコラボだったみたい。

(テイスティングタイム)

(バーテンは日本の方)

(椎茸の天ぷら美味しかった♪)
ここでのタダ飯・タダ酒に飽き足らず、
パーティーを途中で抜け、ボスと舞氏と一緒にベトナムレストランへ。

ここでもおごって頂き、誠に感謝感謝であります。

今日も貴重で美味しい体験をさせてくれたインターンに感謝しつつ、
なんかやらなきゃいけない事が山積してるので、
本日は1時まで頑張ってから寝ようと思いますw

でわでわ。
今日は個人的職場美人ランキング断トツ1位のジュリアさんと帰り道が一緒でした( ̄ω ̄;)ウヒョヒョーイ

っていっても5分位だけどね。
イギリス人にとって、JETROはやっぱりあまり面白い職場ではないのかも知れない。
以前インターンしてたアレックスも言ってたけど、
ジュリアさんも、
"It's ok, but sometimes boring and there are more exciting job."
みたいな事を言ってました。

セクションも違うし一概には言えないし、
僕はボランティア的インターン、彼女は時給発生のパートタイム(多分)。
立場の違いがありますからね。
それでも、何かイギリスと日本で仕事に対して求めるものが違うのかも知れない。
今度聞いてみたいな。

そんなわけで、どーも今晩は。

朝から3段突きを喰らわされるような朝でしたが、
眠い朝には良い気付けだったのかも。

ボスの対人仲介能力の高さのおかげで、
昨日予想していたような鬱展開にはならなかったものの、
今日は怒涛のような1日でした。

9:10 到着
9:30~13:00 会合@本社
13:10~14:10 移動
14:30~16:00 会合@zone3
16:00~17:00 帰社(滝沢氏 直帰)
~17:30 片付け&尾崎さんとまったり

今日は1日が濃厚でした。

というのも、
その会合相手というのが、
名前は多分規約上載せたらいけないので載せませんが上手く機能してない独立行政法人で、
元商社の偉そうなお爺さんと、役所のちょっと時々発言が勘に触るおじさんのコンダクターを朝から晩までだったので、精神的に摩耗した感じ。

ふー。

お昼はボスの命令でオフィス近辺にあるお寿司のテイクアウェイを買い漁りに行ったのですが、
その間役所の方が本屋に行きたいというので言ってミシュランを探し、
若干買い物しづらいと思いながらも5店程回ってお寿司を買いました。

itu
Wasabi
Eat
Pret A Mange
Sains' burry

の5店舗のお寿司を食べたのですが、
上の2点以外は食べれるような代物じゃないと思いました。
シャリ硬すぎ。
うっぷす。
ituとWasabiも甚だ疑問ではありますが。

やっぱり寿司は少しお金出してでも、
ちゃんとした所で食べた方がいいよ。
うん。
もう食べないロンドンのお寿司。

話がそれましたが、
とりあえずお寿司代約40£を経費から落とすからレシートくれと仰った、
お偉いさん方にそれはつまり税金だろと、まずここで若干イラっとし。

ついでに今日の約4時間位の間、
話の進め方が下手すぎっていうか、
話題が逸れ過ぎで殆ど何も決まってないじゃんと、またイラっとし。

加えて、こちらの現地の会社の話を聞いて、
「知りませんでした~、もっと勉強しなくちゃいけませんね」
みたいなことを言ってるのに、調べようがあっただろうと、またまたイラッとし。

しかも満足そうな顔してタクシーで空港に向かうもんだから、
またまたまたイラッとし。

ホント、それ税金じゃね?( ̄ω ̄;)イライライライライラ
な感じだったよw

1月のセミナー担当を任されるかもしれないけど、
この人たちと仕事する・・・のか?
と若干思ってしまった今日この頃でしたw

まぁ、これも社会勉強の一環ですね。

( ̄ω ̄;)ガリガリガリガリ

あ、
すっかり忘れてたけど、
今日は弟の誕生日でした。
Happy birthday my brother♪

それでは。
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK インターン Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures