忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は不覚にも10時過ぎには寝てしまい、
今朝起きたら9時でした。

驚愕11時間睡眠。
お肌すべすべでございますヽ(= ´ー)ノ フッ…
まだまだ若い子には負けないのですヽ(= ´ー)ノ フッ…

課題やってないけど、
もはや「勉強」ではなく、「業務」と思える段階に至ったので、
そんなに苦労することなく終わるのではないかと楽観視。
工程表をこなすだけ。

授業もよく考えたらあと1科目4回位ずつしかないわけで、
余裕なのではないかというのが今の心境。
これは甘く見過ぎかもね。
ま、しらね。

そんなわけで、どーも今晩は。

今日も大学まで歩いて登校、
授業は仲良くなったイタリア人のオバ様とお喋りしている間に30分以上早く終わり、
そのままインターンの仕事でInvest Japan Symposiumへ。
会場はかの有名なSavoy Hotel、
の裏側にあるThe Institution of Engineering and Technologyという建物。

が、しかしながら、不運にも、
めっちゃ見つけ辛く普通に、迷った。
道聞いたら1人目と2人目で違う方向言うし。

JETROの次長曰く、由緒正しき建物・・・らしい。
少なくとも、夜景は非常に綺麗だったと言えるでしょう。

(会場より、テムズの夜景)
僕が行ったころにはすでにシンポジウムは終わっていて、
立食パーティーという所だったのですが、本日の僕のお仕事は日本酒の
「お酌」。

(日本酒の山)
パーティー開始30分位はちゃんと営業スマイルでお酒を配ってましたが、
その後はボスからの命令もなく、フリータイム。
なんだ、これ。

とりあえず、Alexと話して、
この日のシンポジウムのために頑張ってた投資部門の中尾さん・片岡さん・ジュリアさんの動き方を見たり、
江口次長に絡まれたり、
相変わらず動きが読めない所長の動線を目で追ってみたり、
渡辺さん(経産省から出向)と宮本さん(東北電力から出向)の役人と電力会社から見る、
大人的社会の仕組み講座を聞いて就職活動についてよく意味が分からないアドバイスを頂き、
PRの小林さんと話していたら以前中大で講演したという初老のおっさんに絡まれ、
「シティ」(金融中枢区という意味で)について勉強しろと激しく勧められ、
神戸市長にお酒を注ぎ、

あとはタダ食い、タダ酒。
あと、イスラエル人とインド人のおっさんに激しくナンパされている同僚の舞氏を見ているうちに、
時間になりました。

イスラエル人も
インド人も、
2人とも舞氏に、

"Do you like art?"
って聞いてたのがまぢ受けた。
お前ら、シンポジウムに何しにきてるんだってヽ(= ´ー)ノ フッ…

イスラエル人のおっさん(ていうか、もはやジジイ様)は、
その子の後も他の日本人女性を捕まえてらっしゃいました。

投資セクションの片岡さんが的確な表現を借りるならば、
アイツらは、
ジャパ専
だと。
ジャパンセンターではありません。

とりあえず今日の収穫は、
JETRO職員の皆様と少し仲良くなれた事。
と、
なんだかんだで汚い大人の世界をほんのちょっと見れたこと。

そんな感じでしょうか。

明日は朝から図書館に行って、
課題を抹消しようと思います。

それでは。
どうぞ、良い週末を♪
PR

どーも、今晩は。

昨晩がやまだでした。

昨夜はメッセしたりなんだりで、
インターンの課題が終わったのは、
午前2時前。
それからネットサーフィンしたりして、3時前。

ベッドインしたものの、
コーヒーブースターを使いすぎたため、
目がぎんぎんヽ(^▽^)ノフリーダム

・・・・・
・・・・・・・・(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン

・・・・
・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)ヒツジガ1ピキ、ヒツジガ2ヒキ

・・・・

・・・・( ̄ω ̄;)ピキピキピキ

そんな感じで結局寝たのは4時位。

6時に起きるつもりだったのに、
目が覚めたら8時半。
いつもJETROに、
ついてる時間。( ゚д゚)ア・・・

先週すでにずる休みカードを切っているので、
まさか遅刻できる筈もなく、
とりあえずマフィンを一個頬張りながら、
光速で着替え、
バスは道がラッシュアワーであることを考慮し、以下
早歩き&ダッシュ

いつも歩いて40分位の所に、
20分で着くという奇跡で、
始業5分前に間に合いました。

まぢ疲れた。

昨日ブーストで仕上げた、
日本の食品輸出事例のレポートは特に修正されることもなく、
事無きを得ました。
ありがとう、ボス。

そして昼ごはんおごってくれて、
ありがとう、小林さん。

閑話休題

今日の商談で会った、
食品輸入会社の社長の右腕みたいな女性、
かなりやるなって思ったことを忘れないようにメモっておこう。
世間が言う「キャリア・ウーマン」では無いかも知れないけど、
仕事ができる女性っていうか、
仕事ができる人ってこんな感じなんだろうなっていう発見があった。

それは話し方であり、
考え方であり、
雰囲気であるんだけど、

何故かすごい印象的だった。
なんでだろうね。
分析してみないと分からない。

とりあえず、
猫の目気分で、
人間的な今日この頃でしたが、
暫く分の推進材は得たので、
冬眠欲に抗おうかと思います。

taps of nap

そいでは。

健康とダイエットとストレス解消のため、
2ヵ月ぶり位に大学まで全行程歩きで行く事を再開したのですが、
早速初日から筋肉痛です。

ふくらはぎが、いと痛し。

うっぷす。
どーも、今晩は。

アメリカ大統領選挙終わりましたね。


あまり深いところまで分からないけど、
個人的な、心情的な所でオバマ氏になって良かったなと思います。

イギリスではここ数日、テレビをつけてもずっとこのニュースでした。

(本日のDaily Mail紙)
日本ではどういう風に報道されてるんですかね?

もうここ最近、
ほとほと英語にfed up withな感じなのですが、
ニュースだけはちゃんと見ようかなと思います。

ていうか、
英語でディスカッション@文化論(みたいな)クラス、
全く分からないんですけどw

コンセプトとかでてきても、
意味がわからんちなのですがww

あと5回頑張って出席します。
参加することに意義があると思って。


さて、
一昨日は二日酔いのためサボったインターンですが、
昨日はちゃんと出勤しました。
いつも通り新聞の切り抜きしたり(殆ど大統領選挙関連の記事だったけど)、
輸出に関する失敗事例のまとめレポートを課せられたりしました。

あと昨日は火災訓練的なものもしました。
案内してくれた職員のAlexはいい人でした。
最近JETROのイギリス人職員としか英語喋ってない気がします。

そんな昨日のインターンでしたが、
こちら方で、もう結構年なのに元気にコンサル的な仕事をしているご老人に会いました。

話を聞くとめっちゃハードワーク。
昨日は2時寝、5時起きとか言ってたし。
でも、仕事が楽しいからまったく苦にならないって。
15歳の頃から社会人として働いているらしいですが、
ホントに仕事を、そして人生を楽しんでるなって感じでした。

ただ上司にくっ付いていたインターン生の拙い英語もちゃんと聞いてくれ、
真剣に質問を返してくれました。

そして別れ際には、
"Young man, don't feel guilty, don't be afraid, don't be nationalized, but enjoy it."
大意としては、
「若者よ、引け目お覚えるのではなく、恐れるのでもなく、長いものに巻かれるのでもなく、楽しめ。」
みたいな感じでしょうか。

まぁ、そんな感じの助言をくれました。
彼は紳士でしたね。
イギリス紳士に出会ったのは初めてかも@イギリス。

ふー。
とりあえず来週のインターンを楽しみに、
目の前の課題を片付けようと思います。

明後日の英語のクラスでエッセイを書くテストがあるので、
今からその原稿を書きます。

いと、だるし。
でわでわ。
ロンドンはふぁっきん寒いです。
部屋改装後、ヒーターのタブが回らなくなり、
まったく暖房が入らない部屋から、
どーも、今晩は。

この部屋にあと5ヶ月近くいるのかぁ・・・
凍え死にそうだ。

先ほど課題を、
強制終了
いたしました。
もう、いやww

今日もJETROにて、
2件商談?に立ち会わせて頂いたり(1つは出版社、1つは京都のお茶屋)、
新聞読んでスクラップしたり、
製氷機について調べたりしてました。
4社位の製造業者にメールして、
"shortly we will reply"
みたいなオートの返事は来ましたが、
案の定答えは今日中には帰ってきませんでした。
これがイギリスくおりてぃ。
てか、日本以外そんなもんだよね。

帰ってからイギリス人の友達にメールで相談したら、
イギリスの標準的な氷のサイズが知りたいなら、
キッチンから氷作るトレーを引っ張り出して来て、
計ってみればいいじゃんと言われました。
確かにそうだ。
ありがとう、アレックス。

そんなこんな感じの今日のJobでしたが、
うちのセクションのブースで明後日ハロウィンの仮装パーティーの話をしていたら、
上司のお姉さまがコスチュームを貸してくれる運びとなりました。
そのコスチュームは、


Sexy Geisha Girl Costume 50£也
・・・
・・・・・・
姉さん、なんでこんなもん持ってるんすか!
という感じだったのですが、ありがたいので明日貸してもらえるよう頼みました。
腰?ウエスト??が入りそうだったらこれに決定ですね。
明日授業後、JETROに働きにではなくこれを取りに行きますww

22歳目前に女装するとは思わなかったョ、僕は。
JETROでのインターンでの初頼み事がこんなんだとは思わなかったョ、僕は。

そんなわけで、金曜日のハロウィン・パーティーが楽しみでもあり、怖くもあるナウ。
でもまぁトップショップのパーティーだから、
どれだけ奇抜な格好しててもきっと埋没するだろうと・・・期待してます。

話は変わりますが、
これはイギリスにいる人向けで、シンポジウムのお知らせです。
11月14日(金)の13:00~17:00に、「Invest Japan Symposium」というシンポジウムが開かれます。
英国政府の方や日本の経済産業省の方、あと神戸市市長とかも来るみたいで、
ネットで事前に予約しておけば誰でも参加できて、
シンポジウム後には日本酒の試飲もできる・・・らしいですw

まぁ金曜日の午後暇で、
経済とか貿易とかに興味がある人は行かれてみても一興かと思います♪

ちなみに僕はその日は授業が4:30まであるので、
終了後ダッシュで会場(サヴォイホテルの傍)に向かい、
5:00以降のパーティーで日本酒を給仕する予定です。
良く分んないけど。

まぁ興味がある人は言ってください。
ICCの人はもしかしたら後で深野さん経由で連絡を流すかもしれませんw

とりあえず、明日は久々?に大学です。
なんかJETROにいる時間が長いからか、
大学に距離を感じるww

謎に花火が上がっている音がするのですが、
気にせずシャワーを浴びてこようと思います。

ではでは♪
ロンドン急に寒くなった気がするのですが。
明日最低気温-2℃っていうウワサがあるのですが。
職場の上司に明日かもよって言われたんですが。

まだ、11月にすらなっていないのに。。。
どういうこった、ロンドン。

そんなわけで、どーも今晩は。

色々紆余曲折はありましたが、
今日から無事にインターンが始まりました♪

パス持っていないのに出社時間40分前位に行ったら、
見事に誰もいず中に入れなかったケド、
5分位待っていたら総務のおばちゃんが来て中に入れてくれました。
もはや5回位お世話になった受付嬢の方は、若干僕を覚えていてくれたようです。

とりあえず今日は挨拶周りから。
所長・次長・各セクションの偉い人・その他職員の人。。。
全然名前覚えられなかったんですが汗

とりあえず思った事は、
JETRO、知的美人率かなり高いと思うw
そしてビジュアルていう点に関して、
かなり女性>男性だと思った。
あくまで主観ですが。

まぁ、そんなくだらない事を考えつつも、
初仕事は大量の英字新聞から記事の切り抜き
今日に関して言えば、
日本企業にいる筈なのに脳内言語は英語時間が長かった。
というか新聞読み放題だからこれから自分で新聞買わなくていいやー。
日本の新聞もあったからオフィスに行かない時はJETROで読もう。

その後ボス&上司に昼食に連れて行ってもらい、
新聞のくり抜きも終わったので、
対外的な初仕事として、
イギリス国内における
製氷機
のリサーチを命ぜられました。
日本のどこの企業か忘れたけど、
製氷機を輸出したいから情報が欲しいとのことで。

そんなわけで明日、
①イギリスにおける一般的な氷のサイズ
②かちわり氷が買える場所
③レストランで使われている製氷機と氷のサイズ
について調べなければなりません。

こんなに寒いのに。
季節外れだよ。
てかメーカーに電話するとかレストランに行くとか以外リサーチ方法無いんだけどww
これ来週火曜日までのタスクです。

今日はあとボスにくっついて住友商事に行ってきました。
受付嬢のレベルが半端なかった。やるな住友商事。

お昼に就職活動の話とかしたら機会がある場合は連れて行ってくれることになり、
もしかしたら色々な日系企業を見る事ができるかも知れません。
来月は双日にも連れて行ってくれるみたいで、楽しみです。

ボスと住友の方の話を隣で聞いてひたすらメモを取っていたのですが、
なんていうのかな、
ビジネストーク?
みたいのを目の前で聞くのって、
予想以上に面白いことがわかりましたw

こういう感じで社会は回って行くのかなっていうのが、
ほんのちょっとだけど垣間見えた感じ。

しっかり名刺も頂いたので、お礼メールしなくてはね。
企画立案したら飲んでくれそうな勢いだったので、
なんか考えてみような。

インターンの目標は、
・実際のビジネスに触れる事で自分の将来を考える上での一つの指標とする
・実務の経験を得る
・「働く」ことを体験する
・色々な人に出会って話を聞く
・健康のため、出社は歩く

そんな感じかな。

とりあえず今から方々にメールして、
もう何が何だか良く分らない大学の課題に挑みます。
この授業が一番単位もらえるか不安なんですけどww
あーあーうー。

明日-2℃の中、
スーツ出勤はしたくないな。

それでは♪
[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK インターン Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures