忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言いたい所ですが、

持て余した時間の影響で珍しく自分の感情が処理しきれず、
砲火してしてしまった今日この頃。
うーん。
ちょっと尾を引きそう。

でも、
今日はさっぱり髪切ってもらったし(久樹さんに感謝)、
学部授業が遂に始まったりしたので、
忙しくもポジティブに物事を考えられるような気がします。

といっても明日と明後日は授業ありません。
まさみ頼むからインターン早くなんとかしてけれ。

そんなわけで、今晩は。

ついに授業が始まりました。
最初の授業は"Interpesonal Skills for Business"という授業で、
分かりやすく言えば、将来のキャリアにおいて役に立つようなスキル、
例えばプレゼン、プライオリティーのつけ方、自分の長所・短所の把握等。
就職活動前の自分には良いかも知れないといった感じの授業です。

今日やった内容は、
自己分析だったり、
SMARTだったり、
自分の時間のマネジメントだったりと、
なんか交流会でも何回か目にしたようなものでそんなに難しくはなかったのですが、

問題は、
英語
でした。
( ̄十 ̄)アーメン・・・

セミナー(10人位のクラス)とレクチャー(70人弱の講義)だったのですが、
セミナーのクラス、
イギリス人×7人
アメリカ人×1人
スペイン人×1人
&me

交換留学生のスペイン人の女の子以外、
全員ネイティブなのでスピードマッハでした。
60%位しか分からなかったyo
あとの40%は推量だyo

そしてレクチャー。
見た感じ、
イギリス人orアメリカ人・・・60人位
その他ヨーロッパの方・・・8人位
アジア人・・・2人(椎名含む)
しかもそのアジア人はこちらに住んで20年の中国人でした。
( ̄十 ̄)アーメン・・・

このコースで一番英語できないと思うだぜ。
頑張るだぜ。
でも来週ボランティアだから授業でれないだぜ。
( ̄十 ̄)アーメン・・・

他の授業簡単にしておいて良かったと思いました。
とりあえず当分は教科書・参考書の読み込みとTOEICの勉強がメインになりそうです。

インターンは運が良ければ来週から、
そうでなければ10月下旬からになりそうです(未だにできない可能性もありますがw)。

とりあえず、ツキが戻るように頑張ります♪
でわでわ。
PR

日曜の朝はロンドンらしい、憂鬱な雨空です。
別にダウンになるような日が続いているワケではありません。
友達に古着屋に連れて行ってもらったり、
一緒に料理したり、旅行の計画を立てたりとやることはありました、

が、9月が忙しくて充実していた分、
この授業が始まる前の何とも言えない期間は一種のエアポケット。
忙しくないと余計な事考えちゃうから、
早く授業はじまらないかな。

ついでにインターンはどうなったんだまさみ。
うっぷす。


先日就活サイトに昨年同様登録してみました。
リクナビ
エンジャパン
日経就職ナビ
とりあえず上記の3つ。
他に何かありますか??

これから日本で始まる合説に行く事は無理なので、
ある程度的を絞って、ネット上で情報を集めるかなといった感じです。
合説は距離的なデメリットとかはありますが、
色んな企業を網羅的に見るという点では便利な場所だったなと思います。

ネットで情報集めつつ、
3月以降のセミナーの予約を早々に済ませ、
日本に帰る前にES書き、
3月1週目(遅くても2週目)日本帰ったら怒涛の就職活動
というのが今の所の大筋です。

就職活動の目標と目的とをそろそろ明確にする時期かもしれません。

そういえばハンター×ハンターが再開しましたね。
頼むよ、富樫。

yahooのウェブニュースで流れてたり、
テレビでも言ってたり、
こっちの友達がミクシーでアップしてたり(あゆみさん、借りました!)と、
最近この曲を耳にする機会が多いのですが、
日本ではどうなんだろう。
アメリカではもっと前からみたいですが。

内容としては、
ちょっと酔っ払って女の子とキスしたら、
それが意外に良くって・・・みたいな。
彼氏が気にしなきゃいいけど・・・みたいな。

歌っているKaty Perryはいたってストレートらしいですが、
日本ではこういう曲流行らないというか、
PTAとかめっちゃ文句言いそうっていうか。
そんな文化はありませんというか。 

いずれにしても面白いなと思う。
その違いが。

話は変わりまして、
今日はかいとさんと餃子を頂きました。

(今日の献立:日本米・日本茶・餃子・牛肉のしぐれ煮)
純?和食でした。
餃子美味かったわ。
最近外食続きだったので料理しないとなって感じです。
明日は久々にカレーを作ろうかと。

夕飯を頂いた後は、
スペイン旅行のブックを。
結局授業2コマサボって行くことに。
てかその週ボランティアもあるから僕3コマサボるんですけど(4コマ中)\((=゜▽゜)/デストロイ

勉強なんて大っきらいw

今日はフィンランドの予約もほぼ終わらせたので、
あとはパリの予約を終わらせればひと段落。
モロッコ・ポーランドは暫く放置しようと思います。

そういえば授業の履修が決まりました。

月曜日
Interpersonal skils for business 18:00-21:00
ちょっと夜間目の授業にしたのは、
その方が大人(社会人)が多そうだから。
自己啓発系の授業みたいですね(自己分析・プレゼン練習とか)。
 
木曜日
Art and Society 9:00-12:00
ロンドン内の美術館等を回り、
鑑賞及びエッセイを書く授業。
エクスカージョンの延長線上にあるような科目。

Creating a web site 14:30-17:30 
HP作って、それの計画書及びレビューを出せば単位をくれるらしいという授業。
最悪誰かに外注すれば単位取れるわw

 
金曜日
Communication between culture 14:00-16:30
留学生向けの授業。
多分文化論とかに近いのかな?

何れにせよ、
僕はプログラム同期のこの中でもかなり緩く授業を取ったつもりです。
専門科目無いし。
というかこっちに来て再確認したのは、
やっぱり自分は座学が嫌いって事w

社会学・経済学・法学とか政治学とか云々は、
聞く分にはイイケド、自分で勉強しようとは思えない。
少なくとも今の所。
だからこそ、真面目に熱心に勉強している人はかなり尊敬。

個人的にはそれよりは、
インターンとかボランティアで実践の場数を増やすことを優先したいと思って上での授業履修です。




来年はちゃんと勉強しようと思ってるんだからねww
残り2単位だけど。
授業料もったいないし。
\((=゜▽゜)/デストロイ


いずれにせよ、
うちのチューターが上手くJETROに火曜・水曜勤務でインターンねじ込んでくれるのを願うまでですww
It must be precous.

限りあるものだからこそ、
大切にできるものがある。

そんな感じで、
イギリスでの滞在も早残り5ヶ月って感じです。
まぁインターンの都合で就活に響かない程度に少し延長するかも知れませんが。

最近もっとイギリスにいたい願望が芽生えているのも、
きっと限りがあるからこそだと思ったり。
冷静に考えれば日本の方が快適。

が、こっちの方が面白い。
だって見る物聞く物新しいものばかりだから。
1年間は人が変わるには十分だと思うけど、やっぱり短い。

ぐだぐだ言ってもしょうがないので、
やりたい事やって、満足して帰ろうと思います。

そんなわけで、残り5ヶ月でやりたいリストw

・スペインに太陽を浴びに行くwithかいつさん
・ガウディに触れる
・パリに行く
・ユーロスターはちょっと心配だけど
・6年ぶりにパリジャンの街へ
・極寒オーロラツアーwithりょうちゃん
・フィンランド寒そう@12月
・トナカイぞりする
・あわよくば犬ぞりもする
・運が良ければサンタクロースにハグしてもらおう
・できたらムーミン谷へもレッツゴー。
・この時に100枚近くあるホッカイロを一気に消費する
・モロッコで砂漠体験ツアーwithかいつさん(仮)
・とりあえずらくだにのる(仮)
・星の王子様の気持ちになってみる(仮)
・できたら行きたいポルトガル
・ポートワインを求める旅w
・ていうか寒くなるから暖かい場所に避寒する(フィンランド以外)
・そんなわけでこれから月に1回はUK外へ行くかも
・埋蔵金を使わないとちょっと予算が間に合わないか・・・?
・JETROでインターン・・・
・できるのか?w
・65%位大丈夫っぽい
・要するに微妙ww
・イギリス人とアメリカ人と会話できるようになる
・ボリス・ジョンソン倫敦市長にボランティアで会う(予定)
・そのボランティアにてモダンでアートな日本衣装を着る(予定)
・てかサイズが良く分らずその画像を友達に送って聞こうと思ったが
・なぜかプロテクトされてる臭く、ファイル保存できない・・汗
・ごめん、あゆみさん。とりあえずサイズ10でメールしようかと思いますww
・新しい料理を覚えよう
・「文明の衝突」を読み終える
・「想像の共同体」を読み終える
・友達100人できるかな@Facebook
・英語もっと頑張る
・まだまだ頑張る
・ぬんぬん頑張る

まぁこんな感じです。

ついでに今週のタスクは
・単語帳終わらせる
・熟語帳終わらせる
・いい加減「道は開ける」(カーネギー著)を読み終える
・ついでに「仮説思考」(きむちゃんが勧めてた本)も読み終える
・フィンランドの宿ブック
・スペインの飛行機ブック
・スペイン人の友達と詳細を詰める
・ユーロスターブック
・ブックブックブック
・時間割決定
・チューターの送別について考える

こんな所でしょうか。

うちのプログラムのチューター(マサミ氏)が来月日本に帰るのですが、
送別会やる時間も無いほど連日の飲み会で忙しいようなので、
同期の子からメッセージもらってカードを贈呈しようかと思っていますが、
果たして一般的に40歳を過ぎた女性がもらって嬉しいのかは甚だ謎です。
うーん、
がしかし、授業始ったら皆バラバラになるので早めに手を回さないといけないのです。。。
とりあえずカードだけどっかに買いに行こうかな。

いずれにせよ、今週もやることが沢山あって幸せですww

でわでわ。

(パシャ☆)
昨日は韓国人の友達の送別会でした。
また会う日まで♪

最近イギリス人の友達ができたので、
スラングを尋ねることができ、非常に有意義?でありますww

最近の若いロンドンっ子は、
"Cool!"(カッコいい)を"Orange!"
と言うそうです。

そんなワケで、
カッコいい男性を見たら、
"He is orange!"
セクシーなお姉さんを見たら、
"She is orange!"
目の前の相手がイケてると思ったら、
"You are orange!"
と言ってあげましょう。

"Heavy"も上の様な用途で使うらしいです。
深いのか、浅いのか、
良く分らんイギリス的スラング。



今日?てか昨晩はゲイの友達が部屋に泊まっていきました。
別に何にもないケドねw
I am straight.

でも、ちょっと思ったのは、
こっちの国に来てゲイもレズビアンも沢山いるから、
なんか普通てかありふれたことのように思うけど、
日本では彼らはあくまでマイノリティであって、
多かれ少なかれ白い目で見られてるんだろうなって。

別にこの国にそういう事が全くないワケではないと思うけど、
同性愛者が沢山いるのは事実です。
別に誰も咎めていません、と思います。

それと同時に思ったのは、
日本における移民の少なさ。

まぁイギリスもロンドン以外は白人ばっかりだし、
歴然とした階級社会だけど、
非常に多くの人種・民族の方々がロンドンにはいるわけです。

しかしながら、察するに日本は、
9割以上日本人、
あとの1割以下をアジアからの移民だったりなんだりって感じではないでしょうか。

イギリス人(イギリスに住む人という意味で)はお世辞にも優しいとは言い難いケド、
そんな国に多様な移民の文化は根付いている。

反面、同民族には非常に親切だと個人的には思う日本には、
いま現在移民の文化は殆ど根付いていない。

不思議なものですね。
日本は今度少子化・高齢化問題からなる労働力不足を、
移民という手法によって解決するようになる流れがあるので、
今後どうなるのかなって感じです。

話は変わりますが、
今日バッキンガム宮殿の宮殿内展示に友達と行ってきました。

(宮殿近くの騎馬用信号
チケットを買い、
友達といよいよ入場という所で、

ぶるぶるぶるぶるー
け、携帯が、
電話主は"IES"(In emergency situation)≒緊急事態の場合の連絡先
要するにプログラムのチューターだったのですが、
電話の内容は緊急事態でした。

椎「おはようございます!」
ち「椎名クン、ごめん!JETROのインターンなんだけど今回は、
取らない
んだって汗」
椎「はぃ??(あなた100%大丈夫だって言ってたじゃないw)」

詳細を述べると、
僕が行く筈だった対日投資セクションは、
年末に大きなイベントかミッションがあるらしく、
学生を抱えている余裕が無いとのこと。
そんなワケで、以下の3点が善後策。

1→JETRO内の農水セクション宛てに志望動機書を書きなおす。
しかし、このセクションは他の同期の子が以前から志望していたので、
競合になる確率大。

2→1がダメな場合、これまたJETRO内でPRのセクションに志望動機書を出す。
しかし、これは前例がないため不透明。

3→1・2共にダメな場合、JETROでのインターンを切り、1月から外資のThink Londonという所でのインターンを希望する。

プロセス的には1→2→3と流れて行くので、
とりあえず明日朝から志望動機書を修正してチューターに送ります。

世の中何が起こるか分かりませんね。
一歩先に窪みがありました。

とりあえず、電話を切り、
バッキンガム宮殿の中を見学した後、
オフィスへ。

最後まで残っていたら、友達と一緒に食事に連れて行ってもらえましたww
チューターさんとこちらでの知り合いの方の食事会にお邪魔させてもらったのですが、

最初の場所はポッシュ過ぎて、
ジーンズだった僕と友人はドレスコードに引っ掛かり、
入場拒否
ww

チューターの知り合いの方(確か元KDDI社長)の心づかいで、
近くの韓国料理屋にお店変更。
たっぷりおごって頂きました。

最近社長さんとか元社長さんとかにおごってもらう機会がいやに多い・・・ww

まぁそんな感じのゴタゴタな、
What's an orange day!でしたw

明日から南フランスに3泊4日で行ってきます♪
楽しみだ!

そいでは♪
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK イギリス Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures