忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局の所元旦までびっちりスケジュールが埋まり、
レポートとかTOEICの勉強とかインターンの仕事とか、どうすんの俺?状態。
ははは笑
でも人生と未来が日々や刹那の積み重ねなら、その1つ1つを楽しむことが重要なのかも。
そういう意味では今日はとても楽しい日でした。

そんなわけで、どーも今晩は。

モロッコ編最後はちょこちょこっとモロッコの文化について触れておこうと思います。

まずはベルベル人について。
ベルベル人はもともとモロッコに住んでいた原住民ですが、6~7世紀辺りに中東からやってきたアラブ人によって淘汰・服従させられ、現在の国民比は7:3位でアラブ人がマジョリティ。民族間に過度の対立があるわけではないけど、そんな背景があるモロッコ。
僕が出会ったベルベル人は、商売上手なカスパに住んでいた絨毯商の兄ちゃんと、まさに文字通り世界を股に掛ける色情魔なラクダ使いだったので、印象派極めて・・・・悪いww
けれども独自の生活様式や音楽を持ち、根強く生き残っていることは印象的でした。

(ベルベルさんのお宅)

(ベルベル式お茶の淹れ方)
もう一つはアラブ美術・建築。
これは主にマラケシュの宮殿や美術館で感じたものですが、
アラブのそれは幾何学的なもの。
ヨーロッパやアジアには多分ないそれは非常に綺麗。

(マラケシュ博物館中庭の天井)

(この床の様な幾何学模様がメイン)
ヨーロッパは場所場所で多少違いつつも似通ったものが感じられるのに対し、
ここにあったものは全て未知のものでした。
安い言葉で言えば、異文化との遭遇って感じでしたね。

ちょっと王様気分の味わってみたよww

(将来の夢は王様)

ていうかモロッコから帰ってきてから時差があったわけでもないのに、
非常に早くに眠くなって、非常に早く目が覚めるのですが・・・なぜ??

うーむ。

とりあえず、今日ももう寝ますww

でわでわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK モロッコ 文化に触れる編 Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures