忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の仕事は午前中のみでした。
ほとんど何も仕事してないww
STAトラベルへのコンプレインのメールを書いてました。
またたらい回しだよ。
まぢ使えん。
無事に日本に帰れるんだろうかww

そんなわけで、どーも今晩は。
 
さて就職活動に考える火曜日ですが、
今日も少し書き散らしてみたいと思います。
 
仕事選びに関して。
 
何を重視するかと言われれば、
研修制度
人材構成
仕事内容
になるかな。
 
今の自分に、
家族のためにとか、
社会のためにとか、
日本のためにとか、
世界のためにとか、
そういう考えは浮かばない。
だって、そんなの分かんないから。
 
身近に特にショッキングな出来事が今までなかった(あったのかも知れませんが)のが、
その要因な気がするけど、
なんとなくまだ自分と自分の外を繋いでいる部分にそんなに感じ入れない。
 
拒絶という意味ではなく、
しっくりこないという意味で分からない。
 
今の自分にとって重要なのは
「~のために、・・・をしたい」
と思った時に、
それを実現できるだけの能力と仲間を得ていることだと思う。
 
そのためには、
何かどの分野でもいいから、
「これなら、彼に聞け(若しくは頼め)」
と言われるものを培うことと、
具体的な夢=プランを練ることが重要かな、と。
あと、ビジョンを共有できる仲間を得ることでしょうか。
 
夢ではないですが、30代位までの目標・行動指針はこんな感じですね。
 
仕事内容としては、
書類作成系の仕事(所謂事務かな)よりも、
プレゼンとか展示会の運営とかそういう風なものの方がわくわくする。
書類作成系の仕事は得意だし嫌いじゃないんだけどね。
 
ただ、「好きこそものの上手なれ」だし、
好きなことをやるのが一番成長すると思う。
 
それが何かはまだ決まってないし、分かんない。
今自分が思っている以上に会社に入れば色々な仕事があると思うし、
その中で自分がこれだって思うものに出会うかもしれないから。
 
ただ、
仕事のスタイルは26スタッフの時みたいに書類作成をメインにおきつつも、
色々なことをやれたら面白いと思う。
何かの場を創り上げるって地道な作業工程が必要で仕事も地味なものの方が多いけど、
その目標となっているものは結構、創造的なもの。
そんなこともあり、JETROの展示企画部に少し興味が出てきた昨今。
 
また違う軸になるけど折角一度きりの人生だし、
英語というツール(まだ武器レベル「木の剣」位だけど)を使える、
そして色んな人、国と携われるであろう、
商社とか外資系の会社にも興味があるかな。
まぁいずれにせよ英語以外の第二・第三外国語を身につける必要がありそうですが。
 
あー、考えることがいっぱいだー。
今週で授業終わりだから、そしたら沢山考える時間が生まれそう。
一人で考えてもしょうがないことでもあるので、
色々な人に話してみたいな。
 
明日は水曜ですが、
イレギュラーで午後からインターン。
商社の方に会って、
夜はクリスマス会です。
 
無茶振りが来ない事を祈るばかりで。
 
でわでわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうかそうか

じゃあ起業しようか

らくだらいだー 2008/12/10(Wed)01:07:37 編集
>ありー
いや、まだ早いっしょww
らくだ 2008/12/10(Wed)01:39:46 編集
無題
僕は、研修制度と人材育成とかまったく考えてない。どんな人間になるかはオレが決める。

とか思ってツッぱてるから言われたことができない、リテラシーのないヤツだとか烙印押されちゃうんだ。オレみたいなヤツって。

前に日記にも書いたけど、Perfumeのプロデューサーの中田ヤスタカが言ってたことなんだけど、

「自由であることを許されるような生き方をしたい。そのための努力もまた、楽しいんではないかと思う。」

僕は留年してしまったけど、きっと「そのための努力」のためにもう1年あるのだとプラスに考えていたりします。
takeshi@iwate 2008/12/10(Wed)01:44:18 編集
>たけしくん
確かに、研修制度云々ありきよりは、
「自分がどうなりたいか」ありきなんだよね。
ただ、今の時点で僕は、
その「どうなりたいか」の部分が見えてないから、ある程度の基準として研修制度が良い(と少なくとも言われている)会社、
若しくは優秀な人材を輩出している会社とかに興味があるんだよね。
あと、自分を高めてくれる存在として、
人材構成みたいな、要するに職場の同僚も重要なファクターだと思います。
らくだ 2008/12/11(Thu)23:52:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK 書き散らしabout就活 その4 Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures