忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は友達に作ってもらったうどんも2口位しか食べられず、
なんか立ち上がってもふらふらして視界も安定せずかなりヤバいのではないかと思いましたが、
今日は下痢も直ったし、友達と食事に行ったら頭痛も直ってきたので明日からバリバリ仕事できそう。

あー良かった良かった。
楽しい場を提供してくれた友達に感謝×②

そんなわけで、どーも今晩は。
先月のモロッコ旅行以来、あんまり体調が乱れる事が多いのですが、大丈夫だろうか。。。w
日本に帰るまで大過が無い事を切に願います。

さて昨日の日記でもちょっと触れましたが、昨日はマーケットに行った帰りにイスラエルのガザ地区攻撃に対する大規模なデモに遭遇しました。
Yahoo UKによると昨日はロンドンとスコットランドのエディンバラでデモが行われ、ロンドンのデモには約10万人が参加したそう。

("Free for Gaza"と謳いながら行進するデモ)
こちらのメディア、特に新聞は多分日本ではグロテスク過ぎて載せないような負傷者や死者の写真を掲載するのでその凄惨さが強く強く伝わってくるのですが、何となくイスラエルとガザは歴史的背景から紛争が続いている事は知っていても、あくまで表層的な事しか知らないのでちょっと勉強してみようと思い、今日買出しに行ったついでにTime誌を購入。
今週号のタイトルは、
"Why Israel Can't Win"
で、特集記事のタイトルは、
"The siege of Gaza may punish Hamas, but it won't make Israel safe. Why it is peril like never before"
今宵はこれを読んでお勉強しようかと思います。

こっちにきて思う事は、日本は本当に特殊な国なんだろうという事。
東は中国から西はポルトガル辺りまで繋がる大陸では歴史的に支配され支配するという事が普遍的というか割と当たり前にあった事で、それが民族的な解決不可能とも言える対立に繋がっていると個人的には思う。
それに対して海に囲まれた日本はWWⅡでアメリカを代表とする国連軍に一時占領されるまで他国からの干渉を受けつつも支配される事はなく、ほぼ日本人という単一民族で構成されている故に民族的対立は皆無に近かったのではないでしょうか。勿論、世界大戦下や歴史の中で日本に支配されたアジア諸国の人が日本人に想うことはあると思うけど。でも、それは今イスラエルで起こっている事とは次元を異にするものだと思う。これは日本の特殊性じゃないかな。
「恨むなら末代まで」ではありませんが、日本(人としての自分)から見る他国の民族的対立はとてもシンプルで過激だと思う。それが文化の違いだと片付けるのは簡単だけどね。ただ、どうなんだろ。このイスラエル・ガザ問題は僕が死ぬまであと60~70年あると思いますが、それまでに解決の日の目を見るんだろうかと想います。

あーちょっと曖昧な知識に基づいているのに、つらつら述べすぎちゃったかな。
ポニョでも見て癒されましょうww

明日から一週間も頑張るぞ。
週末にはスウェーデンから後輩も来るので、部屋片付けないとな。。。
そいでは♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
具合、大丈夫?
あんまり無理せんとね。
体に気をつけて、仕事がんばってなー:)

まぁ、体調がよくなったら、ご飯食べにおいでー♪
お金も渡したいし☆
ゆぃここ 2009/01/12(Mon)21:44:42 編集
無題
最後ぽにょでお茶濁したろww
らくだらいだー 2009/01/12(Mon)22:39:25 編集
>ここさん
月曜大丈夫だったんだけど、結局再ダウンしてここ2日はインターンお休みさせて頂きました。。。
明日から頑張るわー。

てか先週の日曜話きいて驚いたわ!w
知らんかったw
お言葉に甘えてそのうち仕事あがりにご飯食べにいきます☆
らくだ 2009/01/15(Thu)03:36:43 編集
>あらいさん
ふふふ笑
らくだ 2009/01/15(Thu)03:37:47 編集
無題
おおー。がんばってー。
でも、無理はしないでねー。
健康一番だょ☆

あたしも、びっくりしたよww
話したって聞いてさ爆
でも、知ってると思ってたよ。。
君は。。。笑
ゆぃここ 2009/01/15(Thu)19:25:59 編集
>ここさん
だよねー健康第一だよ。まぢで。
食生活のレベルが一気に向上した誰かさんが羨ましいよ、まぢでww

可能性は考慮したけど、ないかなーと思ってましたww
今日記を読み返すと、
「あぁ・・・。(納得)」
みたいな感じです笑
らくだ 2009/01/16(Fri)03:44:30 編集
無題
えっ?!
ないかなぁ~なんだ笑

ぐさっと失礼なこと言うね爆
まー、その通りです。
なぃね。うん。

でも、まーそゆことだょ。。うん。
>食生活のレベルが一気に向上した誰かさんが羨ましいよ、まぢでww
これ、誰のことだかさっぱりですが、
今度まじで、食べにおいでー♪
前もって言っておいてくれたら、
人数分用意するょ。りかちゃんと笑
ゆぃここ 2009/01/16(Fri)06:34:52 編集
>ここさん
あ、俺の予想が外れているだろうという意味での「ない」だからね笑
別に2人の関係とかでは無く。
いずれにせよ、失礼いたしましゅまろ。

まぢご飯期待してるわー。
海人さんとかと相談してみます☆
らくだ 2009/01/16(Fri)08:01:13 編集
無題
私もトラファルガーのデモをバスの中から見たよ。
デモのど真ん中でバス止まっちゃってさ。
2階から彼らを眺めながら、いろんなこと考えすぎて頭ぱんくした。笑
りょこ 2009/01/20(Tue)09:54:53 編集
>りょこちゃん
はは笑
僕も先週、そしてその前の週とパレスチナのデモを見たし、実はフラットメイトがパレスチナ人だったりして、色々考えてぱんくしますた笑
らくだ 2009/01/21(Wed)08:22:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK Demonstration for Gaza にて想う事 Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures