忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです、今晩は。
先週の土曜日から昨日まで3泊4日でパリに行ってきました。
ユーロ・スターってめっちゃ楽かつ快適な事を知りました。
あんなんでパリまで行けるなんて・・・ちょっと羨ましいゾ、ロンドナー。
もはや日本からわざわざ10時間以上かけてヨーロッパまで来ようとは思いません。

さてさて、パリではちょっとでも色んなところに回ろうと、
めっちゃ駆け回ってきました。
とりあえず行ったところを箇条書き

・ロダン美術館
・オランジュリー美術館
・オルセー美術館
・国立近代美術館
・ルーヴル美術館
・エロティシズム博物館
・アラブ研究所
・サン・クレール
・ノートルダム大聖堂
・凱旋門
・エッフェル塔
・花市、小鳥市
・オペラ・ガルニエ
・リュクサンブール公園
・コンコルド広場
・チュイルニー公園
・ヴェルサイユ宮殿

マレ地区、シャンゼリゼ・・・云々かんぬん。。。
Paris Museum Passという美術館や観光スポットに行列せず入場できる便利カードの元値(4日間48€)をお釣りが来るほど使い、凱旋門に至っては昼間と夜2回登ってしまいました笑
高校生以来、久し振りに歩き回ったパリは、朧気な記憶を思い出させてくれました。
子供の頃からの知り合いや中大からやってきた友達にも会えて、
しかも行く前は「めっちゃ雨」みたいな天気予報だったにもかかわらず、結局そんなに雨は降らずで、
とても満足な旅でした。
写真もチラッと、

(考える人)

(オルセーのカフェにて)

(ヴェルサイユの庭)

(ノートルダム大聖堂)

(夜のセーヌ川)
円高の影響&卒業旅行シーズンで、パリの街は日本人でごった返してました笑
今はヨーロッパ中そうなのかも知れませんが。

最後の道楽も終わったので、せっせと荷造りをしようと思います。

でわでわ。

PR
気づいたら2月の19日、日本はもう20日。
地味に日本帰るまで一ヵ月切りましたね。。。

どーも、今晩は。
最近ブログを更新する気力も湧かないほどに、
なんか色々やることがあるのですが、
まったくto doリスト切り崩せてないゾ・・・ははは笑

ESの〆切がやっと発表されたので、やっとこさ就職活動に対してお尻に火がついた感じでしょうか。
それでも週末~来週頭にかけてパリです笑
完全に危機管理できてない子なんですけど。
こんなんで就職できるのか、自分。
それに、インターンの仕事やりかけでのまさかの放置プレイ旅行で関係者の方々に申し訳ない。。。汗

その罰なのかパリ旅行4日間、予報は全部、「雨」。
最近気づいたのですが、イギリス以外に旅行行くとすこぶる天気が悪いのです。
雨男を襲名できそうです。
もう他人としては迷惑でしかありません。

まぁ、

いずれにせよ、夢のようなものだったこの留学生活も終わりそうです。
が、あと幾許かの時間を楽しみたいと思います。

日本の友達、知りあいに会えるのが楽しみです♪
そいでは。
良い週末を!
もう2月も半分過ぎました。
早い・・・ですね。
いい加減帰国準備をしないと汗

今晩は。

もしかしたら最後だった知れないイギリス旅行。
本日は昨年の夏前に行ったSeven Sistersに行ってきました。

友達4人と行ってきたのですが、

朝から駅内ダッシュで発車5分前に電車に滑り込み、
しかもその時チケットを買い間違えリターンではなく、シングルを買っており、
めっちゃ冷や汗かいたもののBrightonの駅員が30ペンスで変えてくれと言い、
一度チケットマシーンを通した元のチケットを駅員に改札機から出してもらい全員分リファウンド。
あとバスが一日に2本しかないと最初間違え冷や汗かいたもののバスは30分に一度出ていることがわかり、
無事について満喫して、Blightonに戻って帰ろうと思ったら電車が止まってバスでのリプレイスメントになり、
さらにロンドン市内からのバスも謎にダイヴァージョンになり・・・・
とハプニング尽くしの1日でしたが、
まぁ楽しかったので結果オーライ。

晴れてはなかったケド、雨も降らず久々の風景を堪能しました。

(10ヵ月前と変わらない景色)

(海、寒かった。)
自殺の名所とも言われているSeven Sistersですが、
とりあえず崖の上でふざけたりはしゃいだりして、寒さを凌ぎました。
やっぱりイギリス観光は夏の方がベターですね。

(とりあえず、ジャンプ!)
たまに水平線見ると心が洗われます。
明日から1週間も仕事がんばらなければ。。。

(ちょっと射していた光)
来週も忙しそうだけど、週末はパリです♪
留学最後の大型旅行、しっかり計画しなくては。

そいでは。
1週間頑張りましょう♪
どーも今晩は。


スウェーデン日記最後は諸所気になった所を。
最初は地下鉄の駅。
スウェーデンの地下鉄の駅は各駅ごとにデザインのコンセプトを持っているとかで、1つ1つの駅にアート性を感じました(って言っても3駅位しか使っていませんが笑)。






上の二つは中央駅の次の駅位。もう一つは国立美術館に行ったときに使った駅。
寒さのためかスウェーデンの地下鉄はめっちゃ地下に潜るのですが、なんていうか洞穴みたいになっています。で、それぞれ写真みたいなペイントが施してある。
またホームに関しても、例えば壁にモダンアートっぽい絵が書いてあったり、柱に装飾が施してあったりと色々工夫してあってとても面白かったです。
 
次はアイス・バー。
数人の友達から聞いていたので是非言ってみたかった場所。
中心街のホテルの中に併設されているバーですが、カウンターもグラスもすべて凍りでできているバー。映ってなかったけど、氷の中から映すテレビとかもありました。常に-5℃位に設定してあるそう。
正直に言えば寒いので1ドリンク飲んで写真撮ったらサッサと退場する感じですが、まぁ思い出作りには・・・ね笑
バーカウンターで働いているお姉さんがとても寒そうでした笑
東京・赤坂辺りにも支店があるそうなので、興味がある人はググって。
 



あとは所々に唐突もなくおいてあった変わったオブジェ?達ベスト5.
第5位 地球さん
 
第4位 グラサンさん
 
第3位 クロレラ・わさびさん 
第2位 ビーナスさん
 
第1位 ゴリ子さん
 
以上、スウェーデン報告でした。
 
ていうか今週もあとちょっと。
「逃げる2月」と言いますが、時間経つの早すぎだ。。。
 
ぬんぬん。
明日は今やってる仕事の関係で出版社の記者と電話ミーティングです。
必要そうな英単語だけ今日しらべて泥縄ですが覚えないと。
 
でわでわ。
昨日無理やり起きるために大量に摂取したカフェインは、
結果として夜眠れないという事態を引きだし、本日も起き続けるためにカフェイン大量摂取。
完全にデフレスパイラル。。。
しかもそんな体力ない日に限って忙しい1日でした笑

そんなわけで、今晩は。
安眠のためにカモミールでも買ってこようかな。

さて、本日はストックホルム滞在中に行ったCity Hall(市庁舎)と、Museums(Vasamuseet, National Museum, Nobel Museum)についてちょこちょこっと書いておきたいと思います。
 
まずは市庁舎。
この建物下の写真のようにかなり大きく時代を感じさせる作りです。初見で築300年~400年位かなと思ったのですが、実はまだ100年経ってない位。古く見せるためにあえての古式設計&ダメージ加工を施してあるそうです。要するにフェイク笑

(見た感じは古い)

(立地条件は非常に良い)
でも会議室お洒落だったし、建物の内装も面白かったしストックホルムの市議員にならなりたいなと思いました。スウェーデン人と結婚して市民権ゲットしてスウェーデン語覚えて、選挙に出馬して・・・道のりが長すぎるので却下ですが。。いずれにせよこんな市庁舎で仕事してるなんて羨ましいと思いました。
  
さて次はヴァーサ号博物館。
ここは今母が日本語教えているスウェーデン人にめっちゃごり押しされ、写真撮ってこいというスポンサー命令が下った場所。企業も個人もスポンサー様に逆らうことはできないという事をひしひしと学んでいる今日この頃です。で、簡潔に感想を言うと、「船でか。。。」。
この博物館は17世紀に処女航海で数百メートル航海しただけど沈没した船を引き上げ、それを丸々展示しています。400年前に、今みたいに造船ロボットみたいなもの(があるのかは知りませんが)なかったにも関わらず、あんなにでっかくて装飾がびがびの船をよく作ったなと思いました。船っていうか、もはや建築美的な感じでした。
 
(沈没船です)
が、これしかない。
あとあるとすればやたらリアルな人形とか、船沈没に唖然とするおば様の像とか。
 
 (ぎゃー)
正直、よっぽどの船好き以外は行く必要はないと思います笑
船は船でも沈没船だし。
 
お次はNational Museum。
冬の北欧には全く馴染まないと思われるゴーギャンの絵がありました笑
絵と彫刻も面白かったですがそれ以上に近代家具?を扱ったエリアがあって、そこがとても面白かったです。可愛いテクスタイルとか、家具、雑貨は北欧のお家芸ですね。

(お洒落な電灯)
あと展示物とは全くもって関係ありませんが、ミュージアムカフェがとても良かったです笑
ホットチョコレートとマフィンと菓子パン買って1000円しなかったし、どれもこれもめっちゃ美味しかった。マフィン美味しすぎたため、ロンドン着てから常食と化していたセインズベリーのマフィンをもはや買って食べる気がしません笑カ
フェ自体も下の写真のようにこざっぱりしてて良い感じなので、ストックホルムに行く方がいれば、是非。
 
(ミュージアム・カフェ)
最後にNobel Museum
お世話になった後輩のコネというか縁といかでタダで入館できたものの、なぜか行けないエリアが多くてちょっぴり残念な感じでしたが、それよりなによりここのミュージアム・カフェで食べたノーベル賞授賞式?で食べると言うアイスがとても美味しかった。
 
(小柴教授も食べたのかも知れないですね)
しかもこの容量で、今なら円高のためもれなくい500円位。安すぎ。
こちらもストックホルムにお越しの際は是非。
てか振り返ってみるとストックホルムにいる間中ずっとお腹いっぱいだった気がするし、帰ってから甘い物食べたい欲求が旺盛な気がしてなりません。ヤバイ、太る。
昨日あった友人が人は甘い物を食べるとき胃が細動?移動??してスペースを造るみたいな事が科学的に証明されており、「デザートは別腹」というのは本当なんだという事をのたまってましたが、確かにそうかも知れないと思う今日この頃。
甘い物大好きな女性の方は是非ストックホルムへ。魅了されると思います。
 
さて、今日は今から職場の方にかりたDVD「Blow」観賞です。

ペネロペ♪ペネロペ♪
で、パリの宿を探して、体力残ってれば・・・就職活動??
 
ではでは。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures