忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも今晩は。


スウェーデン日記最後は諸所気になった所を。
最初は地下鉄の駅。
スウェーデンの地下鉄の駅は各駅ごとにデザインのコンセプトを持っているとかで、1つ1つの駅にアート性を感じました(って言っても3駅位しか使っていませんが笑)。






上の二つは中央駅の次の駅位。もう一つは国立美術館に行ったときに使った駅。
寒さのためかスウェーデンの地下鉄はめっちゃ地下に潜るのですが、なんていうか洞穴みたいになっています。で、それぞれ写真みたいなペイントが施してある。
またホームに関しても、例えば壁にモダンアートっぽい絵が書いてあったり、柱に装飾が施してあったりと色々工夫してあってとても面白かったです。
 
次はアイス・バー。
数人の友達から聞いていたので是非言ってみたかった場所。
中心街のホテルの中に併設されているバーですが、カウンターもグラスもすべて凍りでできているバー。映ってなかったけど、氷の中から映すテレビとかもありました。常に-5℃位に設定してあるそう。
正直に言えば寒いので1ドリンク飲んで写真撮ったらサッサと退場する感じですが、まぁ思い出作りには・・・ね笑
バーカウンターで働いているお姉さんがとても寒そうでした笑
東京・赤坂辺りにも支店があるそうなので、興味がある人はググって。
 



あとは所々に唐突もなくおいてあった変わったオブジェ?達ベスト5.
第5位 地球さん
 
第4位 グラサンさん
 
第3位 クロレラ・わさびさん 
第2位 ビーナスさん
 
第1位 ゴリ子さん
 
以上、スウェーデン報告でした。
 
ていうか今週もあとちょっと。
「逃げる2月」と言いますが、時間経つの早すぎだ。。。
 
ぬんぬん。
明日は今やってる仕事の関係で出版社の記者と電話ミーティングです。
必要そうな英単語だけ今日しらべて泥縄ですが覚えないと。
 
でわでわ。
PR
昨日無理やり起きるために大量に摂取したカフェインは、
結果として夜眠れないという事態を引きだし、本日も起き続けるためにカフェイン大量摂取。
完全にデフレスパイラル。。。
しかもそんな体力ない日に限って忙しい1日でした笑

そんなわけで、今晩は。
安眠のためにカモミールでも買ってこようかな。

さて、本日はストックホルム滞在中に行ったCity Hall(市庁舎)と、Museums(Vasamuseet, National Museum, Nobel Museum)についてちょこちょこっと書いておきたいと思います。
 
まずは市庁舎。
この建物下の写真のようにかなり大きく時代を感じさせる作りです。初見で築300年~400年位かなと思ったのですが、実はまだ100年経ってない位。古く見せるためにあえての古式設計&ダメージ加工を施してあるそうです。要するにフェイク笑

(見た感じは古い)

(立地条件は非常に良い)
でも会議室お洒落だったし、建物の内装も面白かったしストックホルムの市議員にならなりたいなと思いました。スウェーデン人と結婚して市民権ゲットしてスウェーデン語覚えて、選挙に出馬して・・・道のりが長すぎるので却下ですが。。いずれにせよこんな市庁舎で仕事してるなんて羨ましいと思いました。
  
さて次はヴァーサ号博物館。
ここは今母が日本語教えているスウェーデン人にめっちゃごり押しされ、写真撮ってこいというスポンサー命令が下った場所。企業も個人もスポンサー様に逆らうことはできないという事をひしひしと学んでいる今日この頃です。で、簡潔に感想を言うと、「船でか。。。」。
この博物館は17世紀に処女航海で数百メートル航海しただけど沈没した船を引き上げ、それを丸々展示しています。400年前に、今みたいに造船ロボットみたいなもの(があるのかは知りませんが)なかったにも関わらず、あんなにでっかくて装飾がびがびの船をよく作ったなと思いました。船っていうか、もはや建築美的な感じでした。
 
(沈没船です)
が、これしかない。
あとあるとすればやたらリアルな人形とか、船沈没に唖然とするおば様の像とか。
 
 (ぎゃー)
正直、よっぽどの船好き以外は行く必要はないと思います笑
船は船でも沈没船だし。
 
お次はNational Museum。
冬の北欧には全く馴染まないと思われるゴーギャンの絵がありました笑
絵と彫刻も面白かったですがそれ以上に近代家具?を扱ったエリアがあって、そこがとても面白かったです。可愛いテクスタイルとか、家具、雑貨は北欧のお家芸ですね。

(お洒落な電灯)
あと展示物とは全くもって関係ありませんが、ミュージアムカフェがとても良かったです笑
ホットチョコレートとマフィンと菓子パン買って1000円しなかったし、どれもこれもめっちゃ美味しかった。マフィン美味しすぎたため、ロンドン着てから常食と化していたセインズベリーのマフィンをもはや買って食べる気がしません笑カ
フェ自体も下の写真のようにこざっぱりしてて良い感じなので、ストックホルムに行く方がいれば、是非。
 
(ミュージアム・カフェ)
最後にNobel Museum
お世話になった後輩のコネというか縁といかでタダで入館できたものの、なぜか行けないエリアが多くてちょっぴり残念な感じでしたが、それよりなによりここのミュージアム・カフェで食べたノーベル賞授賞式?で食べると言うアイスがとても美味しかった。
 
(小柴教授も食べたのかも知れないですね)
しかもこの容量で、今なら円高のためもれなくい500円位。安すぎ。
こちらもストックホルムにお越しの際は是非。
てか振り返ってみるとストックホルムにいる間中ずっとお腹いっぱいだった気がするし、帰ってから甘い物食べたい欲求が旺盛な気がしてなりません。ヤバイ、太る。
昨日あった友人が人は甘い物を食べるとき胃が細動?移動??してスペースを造るみたいな事が科学的に証明されており、「デザートは別腹」というのは本当なんだという事をのたまってましたが、確かにそうかも知れないと思う今日この頃。
甘い物大好きな女性の方は是非ストックホルムへ。魅了されると思います。
 
さて、今日は今から職場の方にかりたDVD「Blow」観賞です。

ペネロペ♪ペネロペ♪
で、パリの宿を探して、体力残ってれば・・・就職活動??
 
ではでは。
昨日ストックホルムを出る時は雪でした。
今日のロンドンは終日雨でした。
そんな中僕は睡眠不足のため、一日中壁やら物やらにあたる一日でした。
寝ないと注意力散漫ですね。

そんなわけで、今晩は。
昨晩は飛行機が1時間半位遅れ、帰ってきたのは午前1時前。
結局色々やって3時に寝て、今日も楽しくインターン。
アフターシックスは懇親会の下見も兼ねて友達に付き合ってもあり飲み忙しくも充実した1日だったと言えるでしょう。

さてさて、週末言ってたスウェーデン、ストックホルムは一言、
素晴らしかった。

美人比率の半端ない高さは据え置いても、将来的に一度は住んでみたい場所ランキングで鰻上りだったストックホルムですが、その中でも特に良かったのが夜のガムラ・スタン。
柔らかく暖かい照明が石畳の町に映える映える。フィンランドもそうだったけど、北欧の国って(ノルウェーは分かんないけど)、街灯をはじめ照明の色がとても良い。東京からロンドンに始めて来た夜、めっちゃ薄暗いと思ったけど、北欧はそれ以上に暗い。でも何だか心に優しい光の色です。ロンドンのは場所によっては不気味笑
その光が「魔女の宅急便」の舞台となったとも言われる街にとても似合ってました。
例えば下の写真。
 
 (実は惨劇があった広場です)
 これはノーベル博物館の前の広場辺りですが、下の石畳に伸びる街灯の光具合がとても印象的。カメラでは伝わりにくいかもしれませんが、肉眼で見たら本当に印象的だと思います。
他にもガムラ・スタンではメインの通りをクロスする形で所々に狭い脇道があり、そこにも可愛いお店やらギャラリーやらがあって、ひとつひとつの脇道に寄り道したくなる感じでした。
 
 (脇道、脇道♪)
 また、夜だけでなく昼時にもガムラ・スタンに行きましたが。「魔女の~」は夏前にzabby(もう潰れたけど・・・笑)で買って以来何度となく見ていたので、なんとなくですが教会にある時計が映画の大きな時計台?のイメージに重なったり、高台から見える景色がなんとなくキキが箒の上から見ていた景色に重なった・・・かな?笑
魔女宅に出てきそうな建物(教会)も、夜の街灯の光にとても映えていたました。
 
(何となく見覚えがある教会)
ガムラ・スタンの南にあるスルッセンという所から夜景を見に行った日はかなりfoggy(向こう20m位先が全く見えませんでした)だったので、夜景も以下の写真のようにちょっと何がどこにあるか分かりにくい感じでしたが、次の日行ったときには割りと天気がマシだったのでそこからガムラ・スタン全体を見渡す事ができました。

(before)
(after)
別に住めなくても良いけど、ストックホルムには夏にもう一度行きたいと思います。
その前に就職先決めて、お金貯めないといけませんが。。。笑
 
それではこの辺で。
すでに金曜日の夜みたいな気分ですが、明日もがんがります♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK スウェーデン Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures