忍者ブログ
UK用ぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで、明日帰国です!!
早!
信じられない。

同期の子の近況報告を見てると逆カルチャーショックを受けることになりそうだ。
ウケルww

帰国報告はmixiですると思うので、このブログはこれでお終い。

IFEの感想はまとめて後で書きますが、とりあえずまた自分の軸足が色々乱れて、
本質が掘り下げられた。そんな期間だったことだけ、メモっておきます。

そいでは!
PR
早くも今週も終わりですね。
今日は今関わっている一応国際規模のイベントの前日説明会?予行演習??みたいなものに行ってきました。
明日から4日間コミットして、来週の木曜に日本に帰ります。何もトラブルがなければ、金曜に日本に着きます。
 
部屋の要らない物はおおかた友達やら後輩にあげた(押し付けた)し、荷物は送ったし、スーツケースもあと30分あれば完全に詰められるし、いよいよだなって感じです。
 
ものがありすぎた部屋も今は大方処分したため、ガランとしてちょっと淋しい感じです。
部屋の温度が心持ち低い気がする。
 
今日ロンドン・アイに乗りましたが、1年間住んだ町が灯りと闇の中に見るのは何か感慨深いものがありました。
「あぁ、終わりだな。」
そんな感じ。

(from London eye)
明日から時間なさそうなので、ちょっと早いけど留学の1年振り返りを。
この日記がこの国で書く最後の日記になるかも知れないので、若干長めに。
 
最後までお付き合い頂ければ幸いです。
 
<発見と反省点>
まず、「嫌いなものから食べる」の心理で反省から笑
 
留学の前年度(2007年度)は自分の今までの人生の中でも、最もストイックで、最も成長し考えた年だったと思う。
正直な所、それに比べると留学期間は自身のストイックさにも、成長性にも多かれ少なかれ不満が残る1年だった。
何がその違いを作ったかと言えば、いつも傍らに自分を理解している人間と、大切な人と、必要としてくれる人達、そして支えてくれる家族という存在の有無だったと思う。
 
別に今年こっちで全く良い出会いがなかったというワケでは決してないです笑
必要とされなかったワケでも、友達ができなかったワケでもありません笑
悪しからず笑
いや、むしろ出会いは沢山あったんだよ、ホントに。
曖昧な人間関係の中にも、何か心地の良いものを見つけられたから。
 
ただ、客観的に見ても昨年度はとてもとても、あり得ない程恵まれていたため、今年は正直、独りでの戦いでもあったなぁと思います。勿論、友達には支えてもらった部分はあったと思います。
ただ、何かあっても相談する人が距離的にも物理的にも心理的にも存在しなかったし。まぁ元々誰かに何かを相談するタイプではないのですが笑
割と頑固だからサ。
 
ただ捌け口がなかったのかなーと思います。
だから一時期、てか結構長い間心のバランスがどっかで微妙に崩れていたし、しっくりいかない事が多かった。
ちょっと疲れちゃったかな笑
 
自分はあんまり人に溶け込むのが下手な方ではないと思っていたけど、適応が完全には上手くいかなかったし、良くも悪くも自分は日本人、そして中央大学の総合政策学部で3年間を過ごしているんだなーと思うこともしばしばあったし、今もそう思っています。なんていうか、ドグマに陥ってた、狭い世界で生きていた感じ。
いつの間にか居心地の良い井の中で蛙になっていた自分は自分の中の傲慢さと、良く分からないコンプレックスと、優越意識と視野の狭さを最後まで修正しきれなかったなと。
 
別にこれは後悔ではなく、発見であり反省。
生活のフィールドが違う人が沢山いました、ここには。
日本にいては出会えなかった彼ら彼女らに出会えた事は良かった。振り返ってみれば、前より一歩、自分の立ち位置みたいなものを知ることができたと思う。
 
いつでも、こういう発見と反省から学ぶべきことは多いから、めもめも。
 
<セカイの拡大>
反省点を置いて、他の面を見渡せば、完全なモラトリアムでした笑
びば・モラトリアム。ありがとう、ぱぱままですね笑
代償は親への借金350万円也と就職活動への乗り遅れですが・・・orz
 
閑話休題
 
モラトリアムの間で確実に自分の見識・見分という意味でのセカイは広がったと思います。
 
【旅行】
旅行という点でみれば、イギリス以外ではフランス(パリ、リヨン、南仏)、スペイン(バルセロナ)、フィンランド、スウェーデン、モロッコに行ったし、イギリスだけで見ても、東西南北、同期の子の誰よりもイギリス中を歩き回りました。多分、日本人の中でもイギリスで回った都市・地域だけで言えばトップクラスだと思っています笑
 
色々な場所に行きましたが、印象的だったのは最初の旅だった英国ランズ・エンド、クリスマスに行ったサハラ砂漠、そして夏休みのナロー・ボートの旅。あーあとフィンランドで車に轢かれかけたとか笑
特にナロー・ボートでオックスフォードからテムズ川を4~5日間男4人で旅したのは、メッチャ良い思い出です。
 
まぁよく考えてみると、一生ものの思いでばっか笑
 
【人との出会い】
人という面で見ても、ホントに多種多様な人に出会ったと思います。肌の色が違うのは勿論、英語以外の言語もバンバン聞いたし、宗教の違いも感じたし、考え方、人への接し方、生き方、文化のありよう・・・云々かんぬん。
どんだけ多種多様なのさって感じでした。
また、外国人(という言い方が正しいかは疑問ですが)だけでなく、プログラム同期の日本人やこっちで出会った日本人も、あんまり日本では会った事もないキャラクターな人が多く、なんだか苦笑いの連続だったと思います。「はは笑」みたいな。自分も日本では「変わってる」って言われる事がしばしばありましたが、そんなの比じゃなかったからサ笑。濃いメンツに囲まれていたと思います。最後の最後まで濃過ぎてびっくりでした。
 
決して悪い意味(ところどころ悪いけど)ではないので、悪しからず笑
 
上でも書いたけど、日本での生活フィールドが違う人が多かった。今まで自分が全く興味持ってなかった分野で頑張っている人たちに沢山出会いました。こっちに来たからこそ出会えたという事実に再度感謝です。
 
なんていうか、怖いものみたさではありませんが、今後どんなキャラ強い人に出会ってもあんま驚かないような気がしてなりません。
 
これもある意味成長だと・・・言えるのか?笑
 
【インターン】
これもまた、見聞を広めてくれたと思います。
JETROでやった5か月間のインターンで特に「このスキルが身に付いた」とかはありません。というか、良い意味でそういうインターン(非常にプログラムされた日本のインターンみたいなやつ)ではなかったので。
直属の上司も、職場の方も人間的にできた方が多く、見習うべき所が沢山ありました。
また上司の計らいで話を聞けた商社マンやメーカーの方、その他日本企業、現地企業、その他もろもろの社会人の皆さんとの出会いは、良い意味で、時に反面教師的に(笑)自分の中に落とし込める考え方・思想・生き方をもたらしてくれました。
 
仕事の内容は今までの経験の中でやったことがあるものの使用言語が日本語から多少英語に変更する場所がある位で、そんなにすごい発見があったわけではありません。
しかし、実際に社会に近い場所で働くことは未来を具体的にイメージするという点でとても有意義でした。
 
政府系機関という事で、ビジネスの面だけでなく、省庁というガバメントと関わっている話を聞けた事も貴重な体験だったし、そもそも日本のねじれ国会のせいでなかなか予算が降りてこなくて、「まぢ、中川と小泉しね」と思った事など、良くも悪くも人生で初めて政府の影響力みたいなものを感じました笑
 
JETRO発行の情報誌の原稿を書かせてもらったり、欧州最大規模の食品見本市の日本パビリオンの運営を手伝わせてもらったり(この集大成は明日以降ですが)、出版社やら広告会社やらに連絡して雑誌に広告や記事を掲載してもらったり。。。リヨンへの日帰り出張を含め、色々な所にも連れて行ってもらったし、本当に充実したインターンだったと。
社会人であることとインターンであることの違いの中で、なんとなくジレンマを感じる事もありました(責任の所在の薄さとか)が、それを考えても貴重な経験だったしJETROインターン受け入れまで手伝ってくれた前チューター、それにJETROの職員の皆様には感謝しています。
お別れカードを頂いた時と、皆の席に回ってお菓子を配っている時、若干ウルってきました。
 
他にも色々あったと思うけど、思いだせるだけで3点ほど、広がったセカイをつらつら述べて見ました。
 
<英語>
英語は・・・・どうでしょう笑
明らかに伸びたとは思います。というか、伸びました笑
いちお喋れるようになりました。まだまだだけど。
TOEICのスコア的には多少不満があるけど、それでも実際に「話す」事ができるようになったのは大きいかなと思います。TOEICにしても、今週受けたら前回と問題が全く、一字一句一音違わず一緒だったので、結構いい点数取れているかも知れません笑
 
いずれにせよ、一人で海外に来るのが初めてだった事や英語を実際使う機会がこっちに来るまで全然なかったことを考えれば、話せるようになった事もTOEICでまずまずの点数を取ることも、必然の結果なんだよね笑
どんだけ頑張ったってネイティブにはなれないし、むしろなる必要はないし、根本的に理解しあうことは難しいけど、ここで一歩を踏み出した英語が上達することはあっても錆付かないように、日本帰ってからも勉強しなきゃなと思います。
 
<総論>
一年間というのは何かを失って、何かを得るには十分すぎる長さだったと。
得たものの中には今後の人生で役に立ちそうなものがいっぱいあるし、失ったものの中には、かけがいのないものもありました。
 
「人生は生きる限り、迷うものだ。」
 
と、どっかの誰かが仰った通り、今年は迷いだらけでした。失敗の連続だったとも思います。
そして今後も多分迷い続けて失敗も沢山するだろうけど、だからこそ人生面白いし成長もできるのかも知れません。
なんだかそんな当たり前の結論に、一年間回りまわって収まったと思う笑
 
迷いだらけだったのも他者に対して許せない事が多かったのは、自分の弱さ。そしてもう一つ気づいたのは自分の理想の対象となる存在の不在。もう22歳なんだから上から引っ張られるんではなく、下を引っ張る年とか言われるかも知れませんが、それでも自分のチューター・メンターになる人の存在は重要だと思う。留学初期の頃は別にどうってこと無かったけど、10月頃からはどうしようもないほど影響していたかなと思う。
この点に関してはジェトロの職員さんの中にそういう人を見つけられた事は幸いでした。暫くは会えないと思いますが、連絡を取り続けてもらえるよう努力しようと思っています。
 
夢のようだった留学生活の想い出と、反省と、そして得たものを糧に、日本での生活を充実させていくのが今年度の目標というか、義務。
 
最後に、一年間という時間は今まで出会った友達を順繰り思い出すには十分な時間の長さでした。みんなにはとても感謝しているし、時々メールしてくれた方には特に最上級に「ありがとう」を言いたいです。
「応援してないし。」と言う人もいると思うけど笑、それでも時々顔を思い出しては勝手に「どうしているのかなー」と想像を巡らしていました笑
 
帰ったら会いたい人が沢山いることは、とても幸せなことだなと。
 
なので、最後に「ありがとう。」
沢山の人にあって話したいです。
就活生ではあるのですが笑
 
<ご愛読ありがとうございました>
このブログも長々と続けてきましたが、更新もあるとしてもあと帰国前に1~2度あるかないかくらいだと思います。
 
このブログは一応、
・想い出づくり
・記憶の裏打ち
・状況報告
・文章力の向上
を目的にしていました。
 
最初の2つは達成できたかなー。
 
しかしながら、
今読み返してみてみると、面白くない記事も結構あるし、自分の感情がブレブレの日記もわりとある笑
展開とか構成が無茶苦茶なのもいっぱい。
それなのに読んでくれた皆様には感謝しております。
特にコメントくれた方、ありがとうございました。地味に嬉しかったです笑
 
日本帰ったらこのブログはmixiのリンクからは外します。特に削除したりはせず想い出用にとっておこうかと。
今後はmixiは事務連絡とかに活用して、日記みたいなものは他のブログで書いていこうかなと。ブログはそのうちどっかにリンク貼っておきますので、お暇な時にでも読んでください。
 
それでは!
長々とありがとうございました。
 
次は帰国前報告とかでしょうか。
いや、帰国報告か??
なんにせよ、すぐに日本だ!!
いよいよあと一週間です、イギリス生活。
あぁ早い。

昨日TOEICを受けました。
問題をめくってビックリしました。

まずリスニングの問題が前回受けたものと全部同じ。
で、ページを進めていくと文法問題も全部同じ。
案の定、リーディング問題も全部同じ。

まさかの同一問題でした。
リスニングはコンディションによるし、
文法は前回どこが間違ってたか分からないけど、
リーディングだけは完璧だったと思います。
試験終了40分前には全部終わってひらすら見直してました笑
ちょっと来週の水曜に帰ってくる結果が楽しみ。


5ヶ月やっていたJETROのインターンもオフィスに行くのは明日で最後。
今日送別会をしてもらい、なんかいよいよだなと思いました。

やっとこさ就職活動に本腰が入れられそうです。

日曜から4日間イベントに従事だけど、
まさかのピンクウサギの着ぐるみきて仕事するというシュール・ミッションが課せられそうだけど、
観衆の好奇の目に負けず、SPIとESに励もうと思います。

就職活動の先にある夢は膨らむばかり、
その手前は崩れるばかり。

一瞬でも油断すれば、何かを失ってしまいそう。

とりあえず、今日は酔いに任せて爆睡です。

身近な友達が日本に帰ったよ!
はや!!

明日からもボンボン同期の子が日本に帰って行きます。
1年なんか、あっという間だね。

個人的にもこの日曜日が実質的には最後の休日だったわけで、空港に見送りに行った後は最後のお土産ショッピングをしました。
あとは空港の免税店とかハロッズでお金が余れば何か買おうと想います。

さてさて、明日からびみょーに10?11??連勤務?
いや1日休みを挟みますが、

9日 出勤
10日 クロネコヤマトが荷物を引き取りに来るので1日自宅待機。できたらオフィスに本を返しに行く。
11日 出勤。午後TOEIC。
12日 出勤。JETRO送別会。
13日 出勤。
14日 IFE(Internaional Food & Drink Event)前日説明会及び準備日
15日~18日 IFE本番(18日までに双日のES提出)(18日にTOEICの結果を受け取りに行く)
19日 か・え・る!!!
(この期間中に飲み会&人に会う)
以上が留学生活最後の11日間
で、
20日 日本着。夜は家族(父はパリ出張で不在らしいが)ですき焼き。
21日 眼科と美容院に行き、あわよくば模擬国のボーリング大会に参加し、夜の追いコンにそのまま行く。
22日 26thスタッフに会いに箱根あたりに行く。
23日 きっと就職活動
24日 多分就職活動
25日 卒業式
26日~ ずっと就職活動(~5月半ばには終わっていたい)

のぉぉー。
ドトウですね。

もうどっかで躓いたら雪崩式に崩れそうなので体調管理をしっかりと。ミスは最小限に。
風邪うつしたひと、処刑します。
余計な事したひと、流罪です。

まぢtime flies。
光陰矢の如しですね。

短いですが、この辺で。

深層心理でドSの女性を求めている事が分かりました(→http://letter.hanihoh.com/r/?k=090306153349b01bf77d9e4)。
なんてこった。

やばいな。
それって、報われないな。

そんなわけで、今晩は。
いかがお過ごしでしょうか。
自分は、お酒強い人に憧れる今日この頃です。
連日のお酒にちょっと胃が、てか肝が。

明日は久々に休肝日だ!いぇい!!
なんか良く分んないけど肝が重いです、なう笑

ばいざうぇい

帰るまで2週間切りましたー。
やばーい。
部屋が輪をかけて、かをす。
週末返上で駆除・除去作業にあたります。

やばいと言えば、就職活動もやばーいですね。
この前アサヒ・ビールさんの駐在員の方と飲む機会があって、面白そうだなと思ってエントリーしたら、
その日がESの〆切日でした笑

もうすでに持ち駒が難関企業さんのみなんですけど。
勝負初めてもいないのに、すでに背水の陣なんですけど。

大丈夫なのでしょうか。

最近あった就職活動に役立ちそうな事と言えば、ジェトロのWeb上のビジネス・ニュースに記事が載った事がありますが、
→http://www.jetro.go.jp/biznews/europe/49a73acf5b108

そんなもんでしょうか。

あ、あと明後日に現地で出版される雑誌に少し関与した広告と記事が載る・・・はず。

現地で大手商社の駐在員さんからお話を聞いたり、ジェトロの職員さんからお話を聞いて勉強になる事は沢山ありますが、軸がちょうふれきしぶる=ブレブレな自分はその聞いた話から可能性を広げる作業を怠り、逆に可能性を狭めている気がします。
ちゃんと考えて行動しないと。


求職者が発する、

「なんとかなる」

なんて言葉は、
本当に才能がある人か、若しくは努力を怠らない人が使うべき言葉なのでしょう。

ポジティブと能天気は別物だから、
ちょっとテラ能天気だった自分に活を入れて、残り僅かの留学生活とその先の就職活動に取り組みたいと思います。

悲観的ではなく、客観的に。
絶望ではなく、冷静を。

そんな感じ。

ばいざうぇい・あげいん

昨日は留学プログラムの送別会でした。
なんかホントにいよいよ終わりなんだなって感じ。
そろそろ一年間の感想を書く時期ですねー。

週末一年間を自分でノートに書いて振り返ってみたいと想います。

そいでは。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
らくだ
趣味:
読書・ピアノ・歩く
自己紹介:
イギリスで修業
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[03/20 さゆり]
[03/19 りょうじ]
最新記事
最新トラックバック
ブログの評価 ブログレーダー
google ad
なかのひと
カウンター
camel@UK Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures